ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ショムロー

f0144707_18212899.jpg



イベントでお使いいただいたり
たくさんの方々にリピート頂いた
クレインバッハ醸造所のフルミント06ワイン♪

覚えて下さっているかな?

その産地、ショムロー(Somlo)は
ハンガリー北西部に位置して
もとは火山でした。

つづきを読む
[PR]
by gg-farm | 2012-02-29 19:15 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)

ハウス栽培始動!

f0144707_1810715.jpg


前回のハウスの経過報告では
くらい内容になってしまいましたが、

このハウス内でもできる可能性を
否定せずに作業を続けていると
前向きな見通しがたってきました。

まだまだこのハウス内での創作に
慣れないことが多いですが

作物が理想に近い状態で育っていたり、
シェフをはじめ、ゲストの方々にまで共感頂くと
やっぱり嬉しいもんですね。

つづききを読む
[PR]
by gg-farm | 2012-02-24 18:44 | エコハウス☆Eco House | Comments(0)

果樹の剪定

f0144707_18554993.jpg


雪も氷もとけはじめて
日中の陽射しが春らしくなってきました。

戸外での作業を再開です。

先日からホテル敷地内にある
リンゴなどの剪定指導を担当しはじめました。

なんと、7ヘクタールの面積で
りんごだけでも1,000本以上もあります。

地と空、
根とてっぺん
幹と枝などのバランスをよく観察して
切り落とす部分をスタッフに伝えていきました。

ここまで多くあると
作業は機械的になりがちですが、

実ったりんごの収穫よりも
剪定過程のほうが、
大切なアートワークだからです。

みな同じように見える木々も
1本1本の違った個性を理解はじめると
スタッフ達も剪定が楽しくなってきたようでした。

f0144707_18574740.jpg

[PR]
by gg-farm | 2012-02-23 18:56 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)

ハーブの選択

f0144707_17323115.jpg



まだ今週末まで
最低気温がマイナス10度以下との模様・・・

種のコレクト癖が病まず
各地、各国へ種をオーダーしましたが
発送を延期して頂くことにしました。

日本では夏の湿度が心配でしたが
こちらでは冬の温度を注意して
種を管理しなくてはなりません。

ちいさくデリケートなハーブやスパイスの種は
スペシャルケアが必要です。

つづきを読む
[PR]
by gg-farm | 2012-02-15 19:40 | 日々のこと☆Dialy | Comments(4)

Snow Garden

f0144707_132089.jpg


まちこがれていた雪が
ガーデン、街、人を包みました。

雪が土を覆い、あたため、浄化されることで、
土中の活動を助けてくれています。

雪がとけた後の土の状態、
雪が積もるーデンでみられる
春・夏の作物状態から
雪の効果が多くみられます。

ハンガリーで甘いスイカの産地といわれる
ハンガリー北東部 HEVES(ヘヴェシュ県)では
毎年大雪が降ります。

とりわけ瓜好きガーデナーにとって
ガーデンの雪景色は
安堵の溜息を隠せません・・・

雪景色
[PR]
by gg-farm | 2012-02-09 01:09 | 日々のこと☆Dialy | Comments(2)

2月のベジ&街の行事

f0144707_14384745.jpg



冬もようやく後半戦に入りました。

日が長くなって、
根の張り方が深くなってきました。

2月の間は日本でも同じでしたが
一年のうちで一番クリスピーで

ソースなどをあまり必要としない
サラダ野菜や野草、ハーブなどが揃いはじめます。

ベビーサイズのサラダで
個々のキャラクターがはっきりするのは
2月の特徴です。

2月らしい力や味まで引き上げるため
土などをもっと改善していかなくてはなりませんが、

真冬のベビーサラダが
皿でピンと背筋を伸ばしていると嬉しくなります。

春がすぐそこまで近づいてきているサインです♪

つづきを読む
[PR]
by gg-farm | 2012-02-06 15:08 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)