ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あまから手帖6月号

f0144707_663128.jpg


あまから手帖連載企画で掲載頂いている、
今月のGG FARM便りのレストラン様は、

神戸市三宮のワインバー「マグノリア」さん☆

GG FARMの菊芋を使った水餃子に、

そのたれとして、
GGの森ハニー、金ゴマを加えられたお料理が
紹介されています。

取材をお受けした直後、
お友達と一緒にマグノリアさんで
出来立ての水餃子を、おいしいワインと一緒に
おいしく頂きました。

マグノリア様では、菊芋がない時期でも、
四季折々のGGベジ&ハーブ、スパイスで、
珍しい具の水餃子&たれや、野菜の一品料理で、
お迎えくださっています。
ふらっと寄ってみてください♪

〒650-0001
兵庫県神戸市中央区加納町4丁目6−4
078-332-6226
18時~
定休☆日曜日

f0144707_6659100.jpg

f0144707_672489.jpg

[PR]
by gg-farm | 2010-04-27 06:08 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)

春色ランチ

f0144707_1625922.jpg


今日のまかない担当はギャリ。
西洋ねぎ、葉にんにく、ルッコラ、干原木しいたけで
カルボナーラ風のパスタと、

春前からご好評頂いている
このロゼワインで。

ご馳走様でした。
[PR]
by gg-farm | 2010-04-25 16:27 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)

イタドリジャム

f0144707_17204139.jpg


イタドリ(虎杖、痛取、)
タデ科 多年生植物
学名 Fallopia japonica
英名 Japanese knotweed


数日前ソレル(オゼイユ)のジャムをブログで紹介した時に、
名古屋のお客様からイタドリジャムもおいしいよとアドバイス
いただきましたので、早速やってみました♪
作り方は、簡単、皮を剥いたイタドリをざく切りにして、
砂糖で煮込むだけ。(水分加えなくて大丈夫でした)

f0144707_17223335.jpg


ルバーブジャムみたいなおいしさで、
酸味とおもしろい食感でスタートする幸せな朝食となります☆

ちょっと大きく切りすぎたので繊維が長く残りましたが、
食べるのには苦ではない感じ。
お上品なジャムにするには、細かく刻んだほうがいいですね。

チャツネにもできそうな食感と酸味と旨みでした。

色と見た目が・・・何かに似ているような・・
ルバーブジャムが瓶詰めされたのを
「昭和初期時代の子どものアオバナジャムみたい」
と言った友人がいましたが、

このイタドリジャムのほうがそれらしくて噴出しそうになりました・・・

「イタドリの茎は、とても綺麗な緑色のジャムになります。
昔ドイツのお宅でいただき、時々作っています。
保育士をしていたときは子どもと保育室でつくり、
パンにつけて食べていました。」

名古屋のNさま、ステキなアイデアとストーリーを
ありがとうございました。

f0144707_17273022.jpg

[PR]
by gg-farm | 2010-04-24 17:16 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)

GG ベジ&ハーブ

2011年9月をもって
日本での6年間の活動を休止し
母国のハンガリーにて活動中です。

ハンガリー国内でのネット販売、宅配便などの業務は
行っておりません。
誠に恐れ入りますが、
あらかじめご了承くださいませ。

GG FARMのベジ&ハーブはハンガリー・クタシュにあるヘレトレンディーにて
シェフ ステファンのお料理に活用頂いております。

日々 シェフやスタッフとディスカッションを重ねがら
日本人のお客様、世界中のお客様にご満足いただける
サスティナブル ガストロノミックガーデン&キッチンを
進化中です。

皆様のお越しをお待ちしております。






GG FARMのおまかせベジ&ハーブBOXは
GG FARM SHOPよりご覧頂いております。
☆シェフの皆様へ

「シェフのためのインスピレーションガーデン」をテーマに
2011年も世界中の食文化、シェフの方々のお料理から
頂いたアイデアを元に、ガーデンを耕す意気込みです。

2011年度の新規レストラン様との定期的なお取り組みは、
2010年11月現在、空がない見込みですが、

2010年12月以降は、余力があり次第、
ネットショップのほうでレストラン様用の
おまかせスペシャルBOXを
紹介させていただく予定にしております。

よろしくお願いいたします。

☆2011年度定期便の受付
一般の御家庭向きの定期便ご予約は、
2011年3月を予定しております。
今年度は、4月未定~7月末までの定期便で
募集をさせて頂く予定です。

f0144707_964421.jpg


GG FARMがお送りしている、
一般のご家庭へのおまかせベジ&ハーブBOXは、
収穫日=発送日当日まで、内容が確定しないので、

GG FARMの風土をお送りします。
可能な限り、根、葉野菜、ハーブ、花などバランスよく混合で10~15種類ほど
リクエストがあれば、お気軽にどうぞ☆

とお伝えさせていただいています。

3月4月は急にあたたくなったり、寒くなったりで、
一気にスピードをあげて一日に成長するものや、
役割を果たし終えてしまうものなどさまざまで、

収穫日、当日畑に到着してから、野菜たちが、
どんな状態にあるか見てまわってから
収穫リストが確定するような感じです。

単一品目ではなく、
土や環境、虫除けなどのために少量多品目で多くの種類を
育てているので、
こちらの勝手ではありますが、そのことをお客様に 
ご理解を頂いた上で、BOXをお待ちいただいています。


ほとんどが、
ふつうのスーパーなどに並ぶ品種や姿、サイズと異なります。

「素材の味が一番魅力的な時期に収穫すること、
土や環境、虫、人にとって負担にならない品種を選んでいること」
が主な理由です。

そして、受け取って下さるお客様は、
ベジ&ハーブそのものの素材の味からその日の食卓に並ぶ
メニューをクリエイトしてくださっています。

お届けしたBOXから、
今日のお魚やお肉は、何にしようとか、
ワインは何にしよう、
お花見パーティーを開こう!などなど

オリジナルのストーリとレシピを描いてくださっています。

いつもギャリがシェフに言うことは、

「私の仕事半分、
シェフのお仕事半分、
お客様に喜んで頂ければ100パーセントの仕事に仕上がる」。

この3月4月は、マイナーなお野菜やハーブばかりを
お詰めさせて頂いたBOXでしたが、
例年に無く皆様から頂いたコメントがとても多く、
私達は、本当に嬉しく感謝しています。

「農薬、化学肥料を使わない野菜は、うちでは販売できません」
「JASマーク(有機認証マーク)が日本では基本です。」

と仲介業者様にお断りされたことが今となって、
GG FARMには、プラスに繋がったと、

そして、

ステキなお客様方から直送でご感想を頂けるこの方法で
もっと大切な関係を築いてゆきたいと思っています。

事情で、店頭販売をせず、Web shopのみでの運営なので
何かと不安にさせてしまうこともあるかと思います。
その分、お気軽にお問い合わせやご意見をお寄せ下さい。

各ご家庭にできるだけ寄り添ったBOXをアレンジさせて頂き、
おうちシェフがより腕を振るっていただけるよう、
努力しております。

よろしくお願いいたします。

f0144707_1010597.jpg

****************

以下は、GG FARMのスプリングBOXを受け取ってくださった
おうちシェフの皆様方のコメントやお料理方法を紹介させて頂きます♪

頂いたコメントはすべて、ギャリに英訳してお伝えしております。
先日は畑で
「僕のお客様を誇りに思う」と言っていました。

ありがとうございます。

f0144707_10103593.jpg

*****************

先日は美味しい野菜とワインに、本当に感謝感激、
思いきり緑の風味を堪能させていただきました。
ワインもとてもうまかったです!野菜との融合、至福を味わいました。
娘のコリアンダを食べてる時の顔も初顔でめちゃくちゃ楽しく、
次は家族の初野菜感想リポートをお送りします。

天候が不安定で農作物に影響も出ているニュースを見ます。
カルマーご夫妻が作るお野菜、大丈夫かな?と
心配していた矢先のお野 菜の贈り物、
自分達なりに大切に楽しく美味しくいただきました。
心よりごちそうさまでした 笑

伊丹市 カメラマン S様

*********
カールドンと葉玉ねぎのグラタン

冬ベジのロースト



自分で買い物をすると、どうしても使い易い
平凡なお野菜ばかり手にしてしまいますので、
こうして変わったお野菜を届けて頂けると、いろいろ挑戦のし甲斐があって楽しいです。
来月のお野菜も楽しみにしていますね♪

東京都 Wさん

***********


本日、無事お野菜届きました。
ありがとうございました。

ソレル楽しみました♪
今日はブログのお知恵を拝借して、塩コショウした豚肉をワインで蒸し焼きした後、
みじん切りのソレルを入れてソースにして食べました。
あのすっぱさ、いいですね~~~。
生で食べてみたときよりも、加熱するとすっぱさが丸くなりますね。
まだ残っているので、次は生でいってみます。

明日はセリやらクレソンやら小松菜やら、
エスニック鍋にしてもりもり食べる予定です。

千葉県 M様

*********

セリはごま和え,
小松菜の花は辛子和え,
チコリ・エンダイブ・カールドンは鯛のアクアパッツァにたっぷり入れてみました。
またアサツキの根っこは天ぷら,
キクイモはキクイモチップス,
葉ニンニクは麻婆豆腐があったのでそれに入れてみました。

いずれもおいしかったですが,
一番印象に残ったのはルッコラでした。
鯛のお刺身とルッコラを合わせ,塩とオリーブオイルで和えたのですが,
これが抜群!でした。

一方残念だったのは,キクイモチップス。
水でさらし,水気をよく切ってからあげてみたのですが,
しなしなになってしまいました。揚げた温度に問題があったのかな。 

いずれにしても,十分楽しませて貰いました。
また利用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

神戸市東灘区 K様

f0144707_10105973.jpg

****************

セロリの原種とか、チャービルとか
GGさんのお作りになる味は、もうだいすきです!!
ハーブ等は、友人宅訪問の手土産にも
使わせてもらいました。
「新鮮でおいしい!」と喜ばれましたよ◎

カールドンも、初めていただきましたー。
アク抜きするのに、レモンを買うのを忘れて
みかんで代用しようかと思いましたが(笑)
ひらみレモン(シークワサー)果汁(ビン入り)
があったを思い出し、ジャバジャバかけて 
こちらの問題はクリア。

りょうこさんがブログでupされていた「菊芋とのグラタン」
はものすごくおいしそうだったのですが
(↑お料理の写真も、かなり食欲そそります)
もうおなかがグーグーで(笑)
ホワイトソースを作る時間が 待てない!!

…で、
アク抜きしたカールドンを、オリーブオイルで炒めて
お皿に入れ、
コーンの缶詰(クリーム状)に同量の牛乳を混ぜたものを
ホワイトソースの代用として、上からブランケットのようにかけ、
とけるチーズを上からパラパラとふりかけて
オーブントースターでチン。
こんな手抜きでも

カールドン、おいちぃーーーー!!!

味見の段階で、
菊芋と相性の良いお味であることはよくわかりましたー。
煮込み料理とか、パスタにも合いそうですね~。

枚方市 M様

f0144707_10111344.jpg

*************

なめてみました!
わおー♪
美味しい!
こんな味の蜂蜜は初めてです。
なんと優しい奥深い味~。
普通の蜂蜜ってそのままなめると喉が焼けるように甘くて
ちょっと苦手なんですがこれはなんか、大丈夫~☆☆
(^Q^)/^
甘いだけでなくて、いろんな奥深い味がして、
私には蜂蜜よりも美味しい甘味料です☆

コレはいいっ!

大阪市 デザイナー Jさん

************


Sも離乳食を食べ始めました。
リブレフラワーのペーストを主にあげていて、
先日他店のにんじんをあげたら、すごくいやな顔をしてべえっと出しました。
次の日もトライしましたが、やっぱりダメで、
にんじん嫌いなのかなあと思っていたのです。

でも、今日のGG FARM BOXのチビにんじん、
せっかくSにといただいたので
ラディッシュを少し混ぜてあげてみると。。。
食べてくれました!
しかも、一口食べた後、ちょっと興奮気味になにかしゃべって、
そのあとは食べてる間ずっとご機嫌でした!

さすがですね~!

舌の肥えた子になりそうで、
嬉しいような困ったような。。。(笑)

ありがとうございます!

宇治市 K様


すべてをご紹介できませんでしたが、
この場をおかりして、いつも応援してくださっている皆様に
心よりお礼を申し上げます。
[PR]
by gg-farm | 2010-04-23 09:38 | Comments(0)
f0144707_182930100.jpg


新玉ねぎのスライス、アニス、チャービル、エンダイブ、ラディッシュ、ベビーリーフ、水菜の花の香り豊かなサラダです♪
春の苦味野菜には、甘めのドレッシングや、甘夏を混ぜたりなどしてみてはいかがでしょう。
例えば、ワインビネガーを煮詰めて、ハニーやオリーブオイルと混ぜたドレッシングがよくあいます。
また、淡白な白身魚のムニエルなどの、薬味代わりとしてもたくさん食べてしまうサラダです。



お待たせしました。

本日よりGG FARM SHOPにて
グリーンベジ&ハーブBOXの紹介をスタートいたしました。

4月末より5月中旬着までの便です。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by gg-farm | 2010-04-22 18:25 | Comments(0)

ガーデンマップ

f0144707_1852271.jpg


ロマンティストな誰かさんは
畑にその心を描いています。

チューリップの手前は、
中央に、サラダバーネット
両サイドに、チャービル
手前には、コンフリィーが並んでいます。

花、ハーブ、スパイス、そして野菜が
ひとつの森
(いろいろな草花や木々、山菜、小動物によって成り立っている健康な森)
として存在するようなガーデンを作りたいと、

毎晩ガーデンマップを描いては種を整理し、
野菜などの歴史本や、料理本を読みあさり、

翌朝の気候次第でマップを一から描きなおすの
繰り返し。

こんな理由で、
バランスの整ったガーデンとなるような理想のマップは
いつも通勤鞄の中に入っているのですが、
作付け計画は永遠に流動的なんです。
[PR]
by gg-farm | 2010-04-20 18:51 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)

We are fine!

f0144707_8583138.jpg


例年になく寒く雨量の多い春なので、
農作物に関するニュースも続き、
みなさんからご心配のメールやお電話を頂きます。

「ギャリ元気ですか?」と、親しくさせて頂いている
シェフからのお電話も嬉しいです。

ギャリが元気
=畑も土も元気
=野菜&ハーブも無事

という意味合いを込めてくださっているのでしょうね。

ありがとうございます。

f0144707_85919.jpg



はい、おかげさまで、
ギャリもみんなとても体調がよく、
畑も野菜&ハーブも元気モリモリです。

こんなお天気ばかり続くと、
お休みしたい気持ちにもなりますが、
収穫も農作業もオンゴーイング中につき、
大忙しです。

あんなにもうんざりした
イギリスでの、
寒く冷たい雨の曇りの気候の中で従事した
バイオダイナミック農業から学んだ精神が
今になってやっといきているのかな~と話しています。


今年はゆとりと遊び心も出てきて
ビーちゃんからリクエストもらった花や、
チャレンジしてみたかったワイルドアスパラガス達が、

今までのご褒美であるかのように
姿を見せてくれています♪

ギャリの手はざらざらになるばかりですが、
畑も私達も元気です。

f0144707_8591496.jpg

f0144707_90131.jpg

[PR]
by gg-farm | 2010-04-17 08:33 | English Dialy | Comments(0)

ソレル3年生

f0144707_1951622.jpg


今年の寒い春を有効利用して
バランスよく育っているソレル3年生。

こんなに優しくやわらかいソレルを長く楽しめているのは
初めてです。
赤いソレルもセクシーな味になってきているんです!

ヨーロッパ原産のハーブで、フランス料理によく使われ、
フランス語では「オゼイユ」と呼ばれています。
和名は「酸葉(スイバ)」または「スカンポ」と呼びますが、
昔おやつに食べていたという
田んぼのあぜ道に生えているごっついスイバとはちと違います。

フランス料理でよく登場するこのソレル。
ソレル&サーモンの組み合わせや
ソレルのクリームソースが主流のようですね。

酸味がしっかししていて、
紅玉リンゴのようなツンとした感じもあるので、
サラダのアクセントにも活躍します。

しまぶ~シェフは、
豚肉を焼いた後の脂で、
このソレルをどっさり入れて、ソースを作り、
レモン代わりのような感覚で、
このすっぱいソースを豚肉に絡めて食べたと言ってました。

酸味の成分がシュウ酸のため、
多量に摂取するとよくないという情報があったので、
加熱すれば大丈夫かな!と思い、

我が家では今旬のソレルでソレルの果実味とソレルソースから得たアイデアで、
ソレルジャムを作ってみました。

原材料は、
ソレル
お砂糖
お水

色はイマイチですが、
酸味がしっかり残ってソレルの味も残ったナイスジャムが出来上がりました!

きっとおいしい生ハムなんかともあうだろうなあ~と
パンにつけて想像しています。

f0144707_1954485.jpg

      
[PR]
by gg-farm | 2010-04-14 19:05 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)
旬・春のチーズ「ブルビ」(羊乳製チーズ)
旬のブルビを中心に5種類のチーズ、ワイン、サラダ、パン、デザート付

日時 4月23日(金曜日) PM7時30分~9時
場所 natural sweets & food 「Mimoza」

京都市伏見区両替町14丁目161-1 075-601-0546
最寄駅:近鉄丹波橋駅下車徒歩約10分
     近鉄伏見駅下車徒歩約5分 

チーズのご紹介 フロマージュ ドゥ ミテス  金剛丸 由美

参加費 3,500円 
申し込先 Mimoza 075-601-0546

☆GG FARM’S コレクションのビオディナミワインを、お飲み頂けます♪
[PR]
by gg-farm | 2010-04-13 17:28 | イベント☆Event | Comments(0)
f0144707_71512.jpg


カールドン&菊芋が好きになるかもしれない一品です。
今日はグラタンで。

①カールドン(カルド)を斜め切りして、レモン水につけあく抜きした後、
厚めにスライスした菊芋と一緒にやわらかくなるまで炒め煮する

②別の鍋でホワイトソースを作る

③1と2を耐熱容器に入れて、好みのチーズをのせてオーブンで焼いて出来上がり。

カールドンも菊芋も、少し大きめに切ると
食感をお楽しみ頂けます。
カールドンのしゃきしゃき感と、菊芋のなめらかな食感が
やさしいクリームの甘さにおもしろく調和します。

[PR]
by gg-farm | 2010-04-11 07:15 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)