ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

旅先での発見

f0144707_784145.jpg


今期最後の海水浴先で見つけたゴマ、ごま!!
今年初めて育てているゴマをどうやって干すのか調べないと~と
思っていた矢先の発見でした。

ゴマが入っている鞘や葉っぱが茶色く乾燥する前に、
青いまま収穫して、こうやって干す方法もあるのですね。

偶然にも宿泊させていただいた旅館のご主人様は、
50年も農業を続けておられた大先輩!
農薬、化学肥料を使わず、作物を育て、
独自で本をたくさん読んで研究をされているそうです。
お食事で頂いたお野菜や、お米に、ご経験の味が出ていました。
お顔ツヤもとってもよくて、ニコニコ笑顔でいろいろお話してくださりました。

「農業は楽しいよ。
何年やっても失敗するからまた勉強できるんですよ。
栄養価の高いものを自分で食べて、体を動かす贅沢は
ほんまにいいよ。
まあ、頑張りなさい。」


彼も私も実家が農家ではないので、
こうやっていろいろな方や場所から知恵を頂いています。

旅先でポジティブなエネルギーを頂いてきました。
[PR]
by gg-farm | 2009-08-31 07:09 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)

ベジレッスン☆瓜サラダ

f0144707_20404024.jpg


いつものコックさんS君によるレッスンです。
今回は、今旬を迎えてみずみずしい瓜たちを使っての一品を
お願いしました。

その1.
メロンと沖縄の瓜などは、皮をむいて、種を除き、
きゅうりは、皮をつけたまま、サイコロ型に切って、
塩を少しだけ振って休ませた後、お皿に盛り付けます。

その2.
まぐろもサイコロ型に切って、
塩たっぷりと、オリーブオイル、にんにくのすりおろし(少々)を
まぶり、しばらく休ませてから、最後に、酢橘をたくさん振ります。

その3.
そばの葉とフェンネル,トマティーヨがあったので、サラダに混ぜ、
お皿に盛り付けて、冷えた白ワインで乾杯。


f0144707_20415296.jpg

きゅうりだけ、メロンだけ、瓜だけでサラダにしたり、塩もみして食べるのもいいけど、
ミックスすると、それぞれの甘さと触感が混ざっておもしろいです。

8月はどう工夫しても、なかなか葉っぱ野菜を育てるのが
ここの気候では難しく、おいしく育たなくてストレスに感じていたので、
今年から、8月においしい、このような瓜系の野菜を多く育ててみました。

今回のレッスンで、瓜を見直してしまいましたよ!
サラダに葉っぱがなくっても、汗をかく暑い8月は瓜をたくさん食べると
さっぱりしますね。

今週のおまかせBOXも瓜系のお野菜が何種類か入る予定です。
白いきゅうりも仲間入りですよ。
どうかかわいがってやってくださいね。
[PR]
by gg-farm | 2009-08-29 20:15 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)

秋の気配

f0144707_16215566.jpg


こちら三田の夜は、もう寝苦しいことはなく、
秋風が鈴虫やコオロギの子守唄を運んでくれています。

本当に秋がもうやってきているのかと、半信半疑の中、
秋、冬野菜の準備に忙しくなってきました。
不完全燃焼に終わりそうな夏野菜の整理にも
忙しくならないといけないのですが、
まだ名残惜しく、最後の日照りのチャンスを待っています。

まだ8月末なのに、
もう、ビーツやわけぎ、栗の実がだんだんと大きくなってきています。

今年の秋冬も、あれこれ育てようと意気込んでいます!
[PR]
by gg-farm | 2009-08-27 16:22 | 日々のこと☆Dialy | Comments(2)

キーワードは二人三脚

f0144707_14172049.jpg


先日はご夫婦でお店を営むファミリーと、
三田の清流でミニキャンプを。

職人さんとしての1本道をしっかりと歩まれるご主人さんと
そのサポート役をしっかり勤める肝要な奥さんが店をきりもりされ、
おふたりのお仕事をされる姿を見ながら育つちびっ子A君。

自営業は、
自分で身を守らないといけない大変さが付きまといますが、
こんな風に、自由に休みを自己責任の上で確保して、
自立した営みをアレンジできる喜びと充実感が深くあって、たのしい。

こどもが、幼いのに、母親が仕事をしてかわいそうとか、
こどもが、がまんしてるんだねなどなど、
よく言われて気にした時期もありましたが、
今はもうへっちゃらになって、
私たちのファミリースタイルだなと思うようになりました。

角度をかえてみれば、
私たちが一生懸命仕事をする姿を子どもがみて育つので、
3歳にもなるとそれをまねしてイメージ豊かに遊び、
ものを扱う手先の器用さにあらわれたり、
真剣に集中して何かに取り組んだりする姿にあらわれたりしています。
うちのVちゃんもA君も、今までお会いした自営業の中で育つお子さんの
特徴だなあと、私なりに観察中です。

「意義のある仕事を大人がしていれば、
それをこどもなりに理解してよい方向に育つから、二人三脚で頑張りなさい」
と励まして下さった恩師の言葉が最近よくよみがえってきます。

営む形は違うけれど、
そんな話を共有できる方が少しずつまわりに増えてきて
とても心強くて、励みになっています。
[PR]
by gg-farm | 2009-08-26 14:17 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)
f0144707_15504126.jpg
まくわ瓜にはまってしまいました。

今年はアライグマが味見した後のあるまくわ瓜たちを、
どうしてくれようと途方に暮れることもありません。

うりなどは収穫後、かすかに追熟するのですが、
傷がついたり、切ったりすると、そこから一目散に腐敗してしまうんですね。

今日は、ママ友に教えてもらった
土鍋で仕込んだ甘酒(今日の原材料は、黒米と玄米)がたくさんできたので、
まくわ瓜と、甘酒と、レモン汁をミキサーにかけて凍らせ、固まった後、
またミキサーにかけて、再度凍らせてできちゃう
簡単ヘルシーアイスクリームを作りました。
[PR]
by gg-farm | 2009-08-25 15:48 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)

黄色いメロンのスープ

f0144707_1102680.jpg


今日は、完熟した黄色いメロン(まくわ瓜)を
ミキサーにかけてスープにしてみました。

もものスープや、メロンのスープが存在するなら、
このタイプの瓜もできるかも。って♪

ストックも、ミルクもなにも足さず、
ただ、皮をむいて、種のまわりの甘い汁をざるでこして、
実をぶつ切りにしてミキサーにかけただけの簡単スープ。
というか、ガスパッチョ?
いや、ジュース?

週末のお客様のために、いろいろお料理しましたが、
本日の主役は、
黄色いメロンのスープでした。
[PR]
by gg-farm | 2009-08-24 11:00 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)

今朝のジャングル・・・

f0144707_2033562.jpg

ジャングルの中で育つ野菜やハーブたち。

写真には写りきれない小さな秋野菜の芽が、
ジャングルの影で、じっくりスタンバイをしています。
気温が下がるのを待たずに、真夏に秋野菜の種を蒔く、
そんな工夫と実験をしています。
南国の農業で実際に実践されているそうです。

ゴマ
シナモンバジル
ボリッジ(白)
キクイモの花
紫ささげ
さとうきび
沖縄のうり
アフリカでも育つ紫絹さや
ビーツ&にんじん
ルタ
アニス
ワイルドフェンネル
しかくまめ
空芯菜
イタリアンバターナッツ
トマティーヨ
カールドン
おくら
ミニトマト

などなどが写真に写っています。
どれも順調に成長、収穫できています。(今のところ)

秋風がキクイモやハーブの香りを運び、
トンボが青空を飛び、
朝露がひんやりした8月末の朝でした。

f0144707_2042372.jpg
f0144707_2044883.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-08-23 20:11 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)

かぼちゃの焼きプリン

f0144707_14113389.jpg


かぼちゃといってもいろいろな種類がありまして、一言では語れませぬ。

和のかぼちゃに慣れていないギャリは、
収穫時を誤ってしまうことが多々ありすぎ、
お嫁にゆけないまだ青いかぼちゃ族が、
玄関先でオブジェにもならず、ゴロゴロしています。。。

爪で皮に筋を入れることができれば、
まだまだ若くて、味も薄いんだそうです。

ピュレや、離乳食、スープには使いやすいのかもしれませんが、
さすがに、毎日調理するのは飽きるものでして、
今日は、皮ごと一緒にかぼちゃ焼きプリンを作ってみました。

Mさんに頂いた、不思議な島から届いた黒砂糖、
平飼い卵、木次さんの生クリームと牛乳をつかってみました。
ちょっと贅沢で、濃くてもったりまったりかぼちゃプリン。

若さゆえ、やわらかい皮だったからこそできました。
[PR]
by gg-farm | 2009-08-21 14:11 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)

前菜の森 2009年夏

f0144707_18253439.jpg


先月、神戸市東灘区のALBAさんで行われた
ウエディングパーティーでの前菜の森の写真をやっとUPできました。
ご覧くださいませ。

当日収穫&お持ちさせていただいたお野菜&ハーブ
フレンチイエローいんげん
ヤングポレンタコーン
ワイルドセロリ
ピッコロキャロット
金時草
イングリッシュレタス
チコリカタロニア
ギャリルッコラ&ルッコラの花
ワイルドフェンネル&フェンネルの花
おくら&おくらの花
トマティーヨ
カールドン&カールドンの花
キャットニップの花
ミント&ミントの花
生食可能のサンフラワー


次回は11月あたりに、前菜の森 秋バージョンを創造させていただく予定です。
お楽しみに。

f0144707_18271396.jpg
f0144707_18264012.jpg

f0144707_18273170.jpg

f0144707_18275232.jpg

f0144707_18281599.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-08-19 18:13 | イベント☆Event | Comments(0)

ギャリ汁で

f0144707_945679.jpg


我が家の専属コックさんに、
スパイスを効かせたギャリ汁を作っていただいて、
西洋きゅうり、タイガーメロン、沖縄瓜、なすびで、
真夏のピクルスができました。

酸いも甘いもほどよくミックスされました。


本日のスパイスリスト
white mustard
lemon coriander
fenugreek
cumin
(Made in GG FARM)

f0144707_9453615.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-08-16 09:38 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)