ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

梅雨時期の海辺

f0144707_16141477.jpg


海のないハンガリーで育ったギャリは、
7月になると必ず海へ行きたがります。

昨年度は、7月初旬にキャンプをして、
サンシャインの下、泳いだはずなのに、
今年はずっと梅雨明けの知らせに待くたびれて、もう7月下旬。

予定では、おくらをハイスピードで収穫しているはずなのに、
まだハーブ達が輝かしく風に揺れ、雨を浴びて・・・♪・・・?

思いきって昼間に作業を切り上げて、
10分で身支度をし、1分で宿を押さえ、
「うちは夕食を提供できないんですが、バーベキューが出来るようにご用意するんで、
お肉だけ持ってきてください、ご飯は用意します。」
と言われたので、現地で魚を買うことにし、
クーラーボックスに野菜とハーブとワインを詰め込み若狭湾まで
車を走らせること1時間半。

梅雨で、しかも平日の海は静かで、
人が泳いでいないから水も透き通っていて、
魚は人を怖がらず、まわりできすやらふぐがいっぱい泳いでいて、
旅館や海の家のおばちゃんたちのサービスは満点で、
雨は降らず、暑すぎず、
貸きり状態で最高のプライベートビーチでエンジョイしました。

夜のバーベキューは、現地の港であがった魚を
とんびやら、ほうぼうやら、いろいろな貝などを、
ハーブやガーリックで風味付けてシンプルに塩焼きして、
焼き野菜品評会を行い、
あ~だこ~だ言いながら、
沢山食べて飲んで、温泉に入っていい気分でした。

梅雨時期の海辺は、梅雨時期の畑と同じようなムードが漂っていて、
休憩モードでした。
[PR]
by gg-farm | 2009-07-31 16:14 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)


f0144707_13581926.jpg
ベジレッスンという名のただのおしゃべり飲み会。
いつもお料理を担当してくれるSブー君に、
今回はいろいろなGGスパイスを駆使していただきました。

フェヌグリークシード
コリアンダーシード
マスタードシード
クミンシード
パセリシード

発送後に余った難アリ虫食い野菜たちとスパイス達から
即席メニューを考えて、お料理をちゃっちゃっと。

グラス片手にしゃべるだけのはずのギャリも、
ジャガイモすったり、シードたちをすり鉢で粉末にしたり、今日は行動派でした。
サンクス!Sブー!
f0144707_13564244.jpg



ジャガイモのすりおろし&コリアンダーシード入りの衣で揚げた野菜フリッターいろいろ
マスタードシード入りのギャリマヨ&フレッシュベジサラダ
クミンシード&フェヌグリークシードの香りが効いたじっくり白魚蒸&野菜
f0144707_13573480.jpg
f0144707_1357546.jpg


ベネチアの路地裏の酒場で食べたアテみたいでした。
こんな気軽な感覚が大好き!

いつになくテンションあがるふたり。
おいしいってタノシイ~
f0144707_1359465.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-07-29 14:00 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)

今年のズッキーニ


f0144707_15211918.jpg


今年はズッキーニが豊作で、1株から数え切れないほど収穫ができました。
知識と経験を知恵にかえて、工夫を凝らして育てたズッキーニ。(と自慢していた)

次は秋前の収穫を狙って試行錯誤中。(の模様)

1歳の頃は、机によじのぼってズッキーニを何個もほおばっていた娘。
お皿に盛った分は、きちんとお箸を持って食べて、ズッキーニとズケッタを見分けていた2歳の思い出。
「ズッキーニおいしくないわ」と見向きもしない今年、3歳3ヶ月。

誠に皮肉であります。
[PR]
by gg-farm | 2009-07-28 15:25 | 日々のこと☆Dialy | Comments(4)

夏の宝物

f0144707_13411730.jpg


気温が30度を超えるとレタス類は畑から消えるか、
花を咲かせてしまって固くなってしまいます。

おそらく8月にスーパーにならぶレタス系は、長野より北で
生産されたものが多いんじゃないかな。

今年は、例年より数週間でも長くレタスを育ててみたいと試みた。
やわらかい春先に収穫できるような繊細なレタス、
イギリスでよく食べたレタスを。

あ~また無謀なチャレンジをしているなあと黙ってみていたのですが、
彼なりにいろいろ工夫を凝らした模様、
小ぶりのやわらかい、優しいレタス達が収穫できました。

朝露が残っている早朝に、スピーディーに収穫して、
クーラーボックスに詰める。
この緊張感がたまらない!

美しきものの命は短い、だから価値があるのかも。

旬はほんの3日あまりでしたが、夏の宝物でした。
[PR]
by gg-farm | 2009-07-27 13:41 | 日々のこと☆Dialy | Comments(2)
f0144707_7345235.jpg


ミニグリーントマトで、ジャムをつくってみました。
[PR]
by gg-farm | 2009-07-26 07:35 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(2)
f0144707_18371671.jpg


2ヶ月前に、ALBAの硲シェフから
ウエディングパーティーのカウンターで、ベジ&ハーブ&花々達を
「前菜の森」として盛り付けたいとリクエストを頂きました。

硲シェフが畑へ来てくだったときに、
歩いて、選んで、ちぎって、味見されるような体験を
来賓の方々にパーティーで楽しんでいただきたいという、
ロマンティックなアイデア。

f0144707_18354536.jpg


いつものことなのですが、収穫日当日まで
何が一番旬だかなんだか分からないスリル満点のGG FARM(汗)
理由を話すと長くなるので、今回は触れずにスルーします。

それはさておき。
主役のチャーミングな新郎新婦のことを存じているだけに、
私達も気合を入れて週間天気予報と睨めっこする日々が続く1週間でした。
収穫日&パーティー日は雨かも・・・
収穫できない花系の野菜も続出??という不安をよそに、
数日前に硲シェフから頂いた「前菜の森」図案ファックスのお返事は、
ギャリもイメージを膨らませながらスケッチした図案でした。

当日は、雨もあがり、適度の雨露が光る野菜達を
いつになく充実して収穫&配達させていただきました。

「特にレストラン様には、野菜をお届けする時には必ず、花を贈りたい。
四季のある花は、四季のあるお皿より大切だから!」
というギャリの夢を、目の前で実現させていただきました。

パーティー会場ではスタッフとして頑張っておられたオレンチさんやパセミヤさん、
そしてそして、幸せそうな新郎新婦、
その方達と同じ空間で花&野菜達が存在できたことにとても嬉しく思います。

貴重な機会を頂きありがとうございました。

f0144707_18352146.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-07-24 17:45 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)

スパイシーな彼

f0144707_16161663.jpg


豆盛りだった畑は今、カラフルな花盛り。
数種類のひまわりや、ハーブの花々。
そして、スパイスの花々と種々。。。

今年のテーマのひとつ、「スパイス」についての本が
アマゾンUKからどんどん送られてきています。

自家採取とは、美しい響きだけれど、
種が採れるまで次の作物を育てることができないので場所をとるし、
種を採るタイミングは晴れていないとよくないし、
種を採った後の始末もかなり手間がかかって、散らかる!!

でも、やるんだなあ、この彼。
f0144707_16163283.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-07-19 16:08 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)

まだこれから!

先日は、カセントさんのみなさんがお手伝いに来てくださりました。
ランチは、暑い日でしたが、バーベキュー。。。

f0144707_16405556.jpg


レタス類のない時期でも、畑を歩きまわって
ハーブや根野菜の葉などで作ってくださったサラダは絶品でした。
さすが、プロです。

季節のお料理とワインを心して頂きました。
餅は餅屋とはこういうことなんだなあ~

解散間際のシェフからのお言葉。
「ギャリ、おまえ、まだ日本におれよ。まだこれからやぞ!」

まだ日本語で語り合えない二人の乱雑な会話。
あなたが、どれくらい、
気遣ってくださっているか、
励ましてくださっているかということを、
私たちには分かります。

いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by gg-farm | 2009-07-18 16:40 | 日々のこと☆Dialy | Comments(2)

旅の効果

f0144707_17371069.jpg


暑さが厳しくなればなるほど、
もし~だったら。とか、
あのときは~だったなあ。。とか、
こんど~しよう。。。などなど
畑でぼやきがちになってしまいます。

最近の気温はちょうど、
4月に沖縄へ旅に出たときと同じくらいなので、
ああ、また沖縄行って休もう~と夢見ながら
夏野菜を収穫している毎日です。

昔ながらの民家が守られている竹富島。
f0144707_23454531.jpg

f0144707_17325554.jpg

f0144707_17333229.jpg

f0144707_17383030.jpg


ワイルドな大自然が残されて、コンビニのない西表島。
f0144707_17343668.jpg

f0144707_173539100.jpg

f0144707_1743191.jpg


娘が3歳の誕生日を迎えた石垣島のビーチ。
f0144707_17363369.jpg

f0144707_17403050.jpg


現地で食べて感動した後、育て始めたゴーヤ、うり、さとうきび、山羊などが
やっと旬を迎えようとしています。
やっぱり旅はいいもんだ~~

f0144707_17322747.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-07-17 17:31 | 日々のこと☆Dialy | Comments(2)

ワイン会のお知らせ

f0144707_22515282.jpg


神戸北野にあるローテローゼさんとイベントを行うことになりました。
夏の終わりのひとときを、ワインと野菜で楽しみませんか♪


 「ギャリベジとハンガリーワインとドイツワイン」

9月13日(日)12時から14時半

生産者が語る独自の農業と栽培野菜を楽しむ
GG FARMが輸入するハンガリーワインの紹介
ローテ・ローゼのドイツワインと比較試飲

定員 予定 約38名(先着順)
会費 8,000円(税込み) お支払いは 当日 現金又はクレジット
キャンセル料は6日までは無料、
7日から12日までは半額
当日は全額かかります

申込先☆ローテローゼ 電話078-222-3200

(9月13日 ワイン会申込で、
初めての申し込みの方は 代表者住所 氏名 参加者名 人数をお伝え下さい)
[PR]
by gg-farm | 2009-07-13 22:51 | イベント☆Event | Comments(0)