ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日帰りプチ旅行

f0144707_203974.jpg


三田から日本最古の有馬温泉まで
電車で30分ほど。
風情のある街並みと、六甲山に守られた気持ちよさ、
よく温もる金泉、銀泉の湯、
そしておいしい食事が大好きでよくリフレッシュしに行きます。

今日は土曜日だというのに、
インフルエンザの影響で、人のいない静かな有馬でした。

おちびチャン連れには最適でした。



GG FARM SHOP 5月20日より6月20日まで期間限定オープン中
電話受付時間☆月曜~金曜日 10時~16時
TEL☆080-6122-1986(Japanese and English)
連絡先メールアドレス☆gg-farmアットマーク(@)siren.ocn.ne.jp
            Please send me e-mail .
            Kerem kuldjon nekem

[PR]
by gg-farm | 2009-05-31 20:26 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)

野菜のこころ

f0144707_934280.jpg


先日ラジオから流れてきた情報では、
今年の5月の雨量が、例年に比べて20パーセントも少なかったそうです。

野菜の育ちにも影響が出ていますが、
品質がよくなかったとかというのを、雨量でいい訳にはできないので、
計画を毎日毎日くるくるかえています。

会話の中では、雨が少ないとか、温暖化だ!と愚痴ってしまいがちにはなりますがね。
それを仕方がないと済ませてはそれまでで、
愚痴りながらも思考を鈍らせないで
今のある環境の中で、出来る範囲のことを広げながら頑張っています。

雨量が少なければ、わらや籾殻、干草を敷いて乾燥を防いであげることで、
野菜たちのストレスが少しでも減ります。
人工的に造られたビニールでも代用は出来ますが、
野菜も呼吸をしているので、こういったもののほうが、
香りもあって、気持ちよいかなあと感じます。

ないにきまっているけど、
野菜にもこころがあると想像しながら育てて、収穫すると
見えないものが見えてくるときがあります。


まだ間引かれたサイズの野菜たち

赤と黄色のビーツの間引き
f0144707_8561838.jpg

パースニップの間引き
f0144707_8563073.jpg

ベルギーイエローキャロットの間引き
f0144707_8564194.jpg

フェンネルの間引き
f0144707_8565755.jpg

ランピオン こちらは適正サイズかな。
f0144707_8571329.jpg







GG FARM SHOP 5月20日より6月20日まで期間限定オープン中(ネットショップのみです)
電話受付時間☆月曜~金曜日 10時~16時
TEL☆080-6122-1986(Japanese and English)
連絡先メールアドレス☆gg-farmアットマーク(@)siren.ocn.ne.jp
            Please send me e-mail .
            Kerem kuldjon nekem

[PR]
by gg-farm | 2009-05-30 08:43 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)

体内季節時計

コリアンダーの花にとまる国産ミツバチ
f0144707_720561.jpg


小麦、大麦の穂がぷくぷくに実って、黄金色のように色づく季節は、
ご近所さんで田植えが始まり、
かえるの合唱がはじまって、

青空ではツバメや、ひばり、鶯が空を飛び、
梅の実が黄色く熟し、
畑ではそら豆や絹さやの豆が色とりどりに花を咲かせて、
ポピーやハーブの花が揺れ、

そんな景色に癒され、
初夏の涼しい風を煮詰まりそうな農&脳に空気を送り、

はちく筍ごはんのおにぎりをほおばりながら、
夏野菜の栽培計画に頭をひねる。

娘は、15cmの長靴を履いて、
自由に畦道を走り回って、
シロツメクサを両手一杯摘んで、
かえるを追いかけまわる。

しっかり感じて刻んでゆきたいと思う、
今年の体内季節時計。

f0144707_7212196.jpg
f0144707_7213523.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-05-29 07:21 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)

サボイキャベツ

f0144707_8195931.jpg


サボイキャベツは、パリパリサラダでいただくよりも、
葉がしっかりしていて荷崩れしにくく、味に苦味もあるので、
煮込み料理や、シチュー、
ザワークラフト(千切りにして酢漬けにする保存食)に向いているようです。

白いちょうちょがひらひらと飛んでいたら要注意、
すでに、元気な青虫が住んでいました。。。
葉を一枚一枚念入りに洗って掃除していたら、
やっと中心部のきれいなサボイがみえました。
[PR]
by gg-farm | 2009-05-27 08:19 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)

休園その3

f0144707_10182516.jpg


インフルエンザ騒動も少しおさまってきましたね。

一律した予防や対策も日本では必須とされるのかもしれませんが、
個々が責任を持って、自分の意志と判断で日常生活から気をつけることも大切だと思うんです。

“「恐れること」
これがウイルスや病気よりも怖いこと”、と

ホリスティックな治療に専念されているドクターがある講義でおっしゃられました。
この言葉は、子育て他、私達の支えになっています。

露地で育ついちごは、鳥が食べ、まる虫や、ナメクジが穴を掘って、
90パーセントが難アリでした。
それらを恐れて、薬や消毒をすると、いちごは赤く美しく収穫されても、
まわりの虫や、土、草花にどのような影響がでるんだろう。。。

今回のインフルエンザのことも、イチゴのことも
共通して考えさせられることがたくさんありました。

こんなこと、まだ3歳1ヶ月の娘には、知らなくてよい話。
今は、まわりを信頼して、楽しく元気に遊んで、幸せに育って欲しいな。
そばにいる大人が熟知して、守ってあげないと。

休園の1週間はなんだかんだいって、
親子で楽しく過ごせた時間をいただけました。

f0144707_10165599.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-05-24 10:01 | 日々のこと☆Dialy | Comments(2)

特製バーガー

f0144707_1059487.jpg


パン職人さんが作ってくださった
オーガニックバーガー用特製パンと、

ハム職人さんが作ってくださった
放牧短角牛の特製ハンバーグと、

GG FARMの野菜とハーブで

特製オリジナルバーガーが焼きあがりました。

ごちそうさまでした!

f0144707_1104510.jpg



GG FARM SHOP 5月20日より6月7日まで期間限定オープン中
電話受付時間☆月曜~金曜日 10時~16時
TEL☆080-6122-1986(Japanese and English)
連絡先メールアドレス☆gg-farmアットマーク(@)siren.ocn.ne.jp
            Please send me e-mail .
            Kerem kuldjon nekem

[PR]
by gg-farm | 2009-05-23 11:00 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)

モッタイナイ

f0144707_21562080.jpg


最近旦那さんが「モッタイナイ」という言葉を連発します。
収穫したやさいを日に当たるところにおいてしまったり、
かぶらの葉っぱをコンポストに入れたり、
冷蔵庫の中で何かを腐らせたりしたりなどした時、
なかなかのよい発音で、モッタイナイと言われます。

それはさておき、野菜料理って、面倒だと思うときがあります。
洗わないといけないし、下ごしらえに手間がかかるものが多いし。
(特にうちのは。。)
でも、元気なうちに調理してあげないと、もったいない。

最近凝っているのは、
ハーブのペースト作りや、
ハーブ入りパン粉作り、
ハーブソルト。

ペーストは、パセリなどをオリーブオイルと塩を混ぜて
ミキサーにかけて冷蔵保存

パン粉は、細かく刻んだハーブいろいろを食べきれないパンと一緒に
ミキサーにかけて冷凍保存

ソルトは、いろんな生のハーブを細かく刻んで塩と混ぜて常温保存

ちょっと香りが欲しいときに重宝します。

f0144707_21563933.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-05-21 21:56 | 日々のこと☆Dialy | Comments(4)

休園その2

f0144707_2142217.jpg


休園、休校になってはや4日目。
朝夕の交通量がぐんと減って、まわりいったいは、とても静かです。
気のせいかもしれませんが、
小鳥の鳴き声が朝からずっと空に響いています。

気がつけば、庭ではVちゃんのために育てたさくらんぼを、
鳥達がほとんど食べていました。

目の前でつんつんさくらんぼをつつく鳥達を見て、
「鳥とはんぶんこしてん」とVちゃんに言われ、
自分の幼稚さに恥ずかしくなってしまいました。

自然物は、人間だけで独占しようなんて、考えたら罰が
あたりそうですね。
[PR]
by gg-farm | 2009-05-20 21:37 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)
f0144707_10252133.jpg

今日から6月20日までオープンしています。

写真は今年初めて育てた大麦です。

GG FARM SHOP(ネットショップのみ) 5月20日より6月20日まで期間限定オープン中
電話受付時間☆月曜~金曜日 10時~16時
TEL☆080-6122-1986(Japanese and English)
連絡先メールアドレス☆gg-farmアットマーク(@)siren.ocn.ne.jp
            Please send me e-mail .
            Kerem kuldjon nekem

[PR]
by gg-farm | 2009-05-20 10:24 | Comments(0)

休園

f0144707_811916.jpg


三田の全学校も今週は休園となりました。
Vちゃんは、まだよく分かっていませんが、
親の傍にいることが嬉しいようです。
久しぶりに朝から晩まで一緒に野良仕事をすることに
なりました。

昔は親のそばでこうして育ったんだろうなあ~
足りない物は近所の野原や、田んぼとお友達、そして時間。
オーバー過ぎるメディアや便利過ぎる物質とかえられないものかな。

3歳になったので、豆やイチゴの収穫も達成感があって
楽しいようです。
ここならマスクも不要です。

f0144707_81489.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-05-19 08:02 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)