ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:チャイルドキッチン☆( 7 )

ちびシェフ春ベジ料理

f0144707_0562291.jpg

Pictured by Viola


まだまだ朝晩がすずしくて
サラダベジ&エディブルフラワーが
みずみずしくカラフルです。

ちびシェフも春サラダを

しゅうかくする、
(あらうはにがて)、
つくる、
かざる、
たべる、
カメラにおさめる
(あらいものは、あわがかり)

を楽しんでいます。

More
[PR]
by gg-farm | 2012-05-23 01:05 | チャイルドキッチン☆ | Comments(0)

窯焼きLepény

f0144707_1262455.jpg


「びーちゃんな、
ようちえんのきゅうしょくのとき
SEGÍTSÉG!!(シェギッチェーグ)
ってこころのなかでおもってるねん。」

(訳★びおらは、ハンガリーの給食は脂が浮いていて
苦手だから助けてくれー!って先生に言えないけど、
心の中でそう思ってるねん。)

と泣きべそをかく娘に
ここの旨いもんを体感させよう!

ということで
ハンガリーの平たいパン
Lepényづくりへ参加してきました。

続きを読む
[PR]
by gg-farm | 2012-01-10 01:36 | チャイルドキッチン☆ | Comments(1)
f0144707_19303865.jpg


「うちの子、青菜食べへんねん~」

そんな会話、よく聞きますね。
悩みますよね・・・・・。



「私の同居人、青菜食べへんねん~」

すっかり諦めて
悩みもしませんでした・・・・。

この会話、
GG FARMが存在する6年前までの
私達の深刻な問題でした。


それが、今では、
真夏でも、真冬でも、青菜なしでは
生きてゆけなくなってしまいました。

また違った
悩みが発生しはじめました・・・・・。


f0144707_1931446.jpg

            写真右から、エゴマ、バジルミント、モロヘイヤ、空芯菜、タイバジル


街から田舎へ
引越しをしたこどもの絵に、
緑や青色が増えた話。


「青菜食べなさい!!!!」と
こどもに叱って食べさせる家庭より、

親が黙って毎日、楽しく、
小松菜を食べ続ける家庭のほうが、
青菜好きのこどもが増えたという調査結果の例。


どれも、
びーちゃんが生まれる前に聞いた話だったので、
こどもがどう言おうと、
おそらく正しいであろう(と思う)食卓の道を、大人が決めて、
毎晩楽しく食べよー飲もー!が我が家の
ルールになっています。

f0144707_19333931.jpg
 
        ルッコラや、紫蘇がテーブルにあったら、何でもまいて食べることがブームのびーちゃんです。


假屋崎省吾さんの
緑一色の生け花に惚れて、

カラーがなくとも、

緑一色の青菜の個性を極めてやるぞ!と

意気込み始め、
青菜を自ら育て、
食べはじめたギャリの例。

(-15キロ、健康度UP!)

チコリやエンダイブの
苦味に隠れた
甘さ、ミネラルまで追求始めたくらいです。


f0144707_19315045.jpg

今月の青菜・・・つるむらさき、空芯菜、モロヘイヤ、エゴマ、紫蘇、ゴマの葉、大根葉、ルッコラ、わけぎ、チャイブ、スイスチャード、ポーチュラカ、カタバミなどなど

夏の青菜。
ネバかったり、苦かったりばかりで
青菜嫌いには、辛い時期ですね。

これめっちゃ好きやねん!

と思えるときがきたら、
夏の青菜の旨さが病みつきになって
育ててしまうかもしれませんし、

青菜が暮らしの身近にあれば、
解決できたりするかもしれません♪


f0144707_19322949.jpg

                  「エゴマは、ハートのカタチシテマスよ」

暑苦しいときに、ベタな記事で失礼しました・・・
[PR]
by gg-farm | 2011-08-14 19:38 | チャイルドキッチン☆ | Comments(0)

七五三メニュー

f0144707_14115690.jpg


あっという間に年末で、
11月が過ぎ去ってしまいました・・

こどもも、ベジも
どちらもいろいろな時期を乗り越えながら
毎日成長して変化し続けるので、
難題には悩まされることはありますが、
忙しい毎日の中でも、
夢や希望を与えてくれています。

f0144707_14131258.jpg

f0144707_14141899.jpg

           サラダの林檎を包丁で切るびーちゃん☆指を切ってもまたチャレンジ!


先日は、びーちゃんの七五三参りの行事で、
びーちゃんの成長と将来のことだけに集中できた
一日でした。

お昼は家族みんなで日本料理を料亭で頂き、
夜は親子クッキングで食卓を囲みました。
ギャリパパは、ピザ台を手ごねで用意し、
一緒に野菜を切り、トッピングを盛り付け、
楽しい夜になりました☆

子育てもガーデンを耕すことも
目まぐるしい日々が続きますが、
節目節目に行事やニュース、出会いがあると
また明日からの元気に繋がっていくので
健康で過ごせることは当たり前のようで
ありがたいことだなあ~としみじみおもってしまいました。

f0144707_14134958.jpg

[PR]
by gg-farm | 2010-11-30 14:14 | チャイルドキッチン☆ | Comments(0)

f0144707_16145212.jpg


蒸したくりかぼちゃを
卵、牛乳、砂糖とミキサーにかけて
オーブンで焼くだけの簡単焼きプリンを娘と作りました。

普段は、
少しだけシナモンをきかせるのですが、

ちょうど乾燥しかけていたアニスシードが
視界に入ったので、ミルサーにかけてちょっと加えてみました。

アニスシードは粒のまま
お魚料理やクッキー、パンに使っていましたが、

粉末にしても香りがはっきり残るし、
粒がプリンの滑らかな平和を邪魔しないし、
アニス独特の香りがまったりしたプリンをスキップさせてくれるので
おもしろかったです。

9月中にアニスシードを収穫して乾燥しますので、
お楽しみにお待ちくださいね。

アニスシードの乾燥が終了した頃には、
アニスリーフや、ベビーフェンネルが姿を見せます☆
[PR]
by gg-farm | 2010-09-23 09:02 | チャイルドキッチン☆ | Comments(0)

繰り返す


f0144707_1754580.jpg


大人がこどもに
「~しなさい」といって何かをさせるより、

大人がふつうに振舞っていることが、
こどもの心と脳にタッチしたとき、

新しい力を発揮して
成長する瞬間があります。

そんな時、
大人にとっても、
ガミガミ言わなくてよかったな、
一緒に成長できたなと
嬉しくなります。

トイレットトレーニングや
文字の読み書きがよい例で、
子どもが興味を持つ時期、、
子どもにとってスタートするのにふさわしい時期があります。

なんでも積み重ね、繰り返しで
お互いにとってストレスなく階段を上ることができたら理想なのですがねえ~~~

f0144707_1745136.jpg
f0144707_175280.jpg
f0144707_1751089.jpg
f0144707_1752133.jpg
f0144707_1752968.jpg

[PR]
by gg-farm | 2010-05-30 17:02 | チャイルドキッチン☆ | Comments(0)

チャイルドキッチン


f0144707_15492611.jpg



先月、愛娘が4歳のお誕生日を迎えました。

まだ少しだけですが、
子育て中にほっとできる時間も出てきました。

「チャイルドキッチン」というタイトルを増やしました。
びーちゃんとあそぶ、耕す、つくる、食べる、笑うなどのシーンを
紹介してゆきたいと思います。


f0144707_15501438.jpg


f0144707_1548412.jpg







Twitterボタン
Twitter
GG FARMの風土と共に変化するベジ&ハーブ、ハンガリーワイン、日本ミツバチのことなどを
twitter@ggfarmjpで、つぶやいています。
まだ初心者です。
[PR]
by gg-farm | 2010-05-09 15:50 | チャイルドキッチン☆ | Comments(0)