ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

残暑中のガーデン

f0144707_18484536.jpg


日本も残暑が続いているようですが
みなさま おかわりありませんでしょうか。

こちらは長かった夏も終わろうとし
ガーデンは秋へ向けて
緊張をほどくように姿をかえています。

今年のハンガリー夏は
(・・といっても10年ぶりの母国ですが)
記録的な暑さと報道されるほどで

39・40・41度の日々
まともな雨も降らないままでした。

活動への熱が勝つか
外気温の熱が勝つか
とにかく必死な毎日でした。




f0144707_185023100.jpg


気もちが衰退しそうになりましたが
一番暑い時期に
一番多く予約を頂いていたことと
(酷暑であろうと端境期をつくらない)
10月末に決まった
グルメフェスティバルへ向けての作業プラン
豊富な地下水が支えでした。

夏のバカンスを利用されて
多国、多職業の方々がガーデンにも
いらしてくださったおかげで
たくさんの刺激とひらめきをいただきました。

f0144707_1855636.jpg


コリアンダーの葉を味見されながら
頂いたお話をひとつご紹介しますね。

イギリスはロンドンからいらした
歯科医のご夫婦は人智学(ルドルフ・シュタイナーの思想)に
基づいた施術をされておられるそうです。

‘歯に銀を詰めている方が
セラミックへかえられるときに
コリアンダーの生葉やマスタードシードを
食べるようにすすめています。
コリアンダーなどには
体内の重金属を除去するなどの
効果があるなどの理由だからです’

とおっしゃっておられました。

ふとイギリスの涼しい夏を思い出し
ヘロヘロに疲れた重い肉体のうえに
カラカラになりそうだった脳の思考部分が
助けられた夏のある日でした。
[PR]
Commented by H.ONOYAMA at 2012-09-09 15:54 x
こんにちは!ご無沙汰してます!
長い夏休みも終わり、ようやく普通のペースで仕事と家事ができるようになってきました。
ハンガリーは暑かったんですね。
三田もとても暑くて、しかも、雨がない・・・
関西で豪雨に見舞われた地域も多かったし、大阪も雨が多かったのに、ここは全然なんですよ。

自然のことだけはよくわかりませんね。
Commented by gg-farm at 2012-09-18 22:00
返信が遅れてごめんなさい!
台風は無事に過ぎ去りましたか?
今年の夏は長くて厳しいようですが体調など崩されていませんか?
こちらはやっと30度以下になり、もういっきに10度台で
ガーデンはこれから秋野菜で葉野菜がわんさか収穫中です。
村ではみんな揃って薪を割り始めてこどもたちはクルミやどんぐりひろいを楽しんでいます♪
日本のおいしい!!秋をたのしんでくださいねー
by gg-farm | 2012-09-07 18:58 | 日々のこと☆Dialy | Comments(2)