ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏休み中のガーデン

f0144707_222402.jpg


6月初旬から約3か月間
ハンガリーの幼・小・中・高校は
夏休みに入ります。

というわけで週末は
ブタペスト(車で3時間)や
ウィーン(4時間)などからの
お子様連れのお客様たちで
賑やかなガーデンです。

ちなみに
成田・関空のどちらからも
フィンランド、アムステルダム
フランクフルトなどの経由便で
ブタペストやウィーン行となります。
(総合飛行時間約12時間~)




f0144707_2243472.jpg


日本で活動していたときも
こどもたちとグルメガーデンの距離を
縮めたい希望はあったのですが
余力も知恵もありませんでした。

安全な環境やスタッフ、
グルメガーデンに関心を持ってくださる
親御さん達のお力に感謝です。


f0144707_14304648.jpg


いつのまにやら
自分で人参を引っこ抜いて
葉からかじりついていたシティーガール

この子たち、
2,3歳だったと思うのですが
ビーツの葉や実えんどうを
勝手にちぎって食べていたのには

こどもと自然の可能性を
垣間見た気がしました。


f0144707_2218331.jpg


シェフのための
インスピレーションガーデンのはずが

こどもたちによる
ガーデナーのためのインスピレーションタイム
となるわけです・・・



f0144707_22205042.jpg


野菜の名まえあてクイズや
野菜狩りの〆はフルーツ狩り。

垣根がわりに植えたベリー類やさくらんぼも
赤く実っています。



f0144707_22212020.jpg


一番人気だったのは
リークとの植え合わせで
とびっきり甘く育ったワイルドストロベリー


この地域の森に育つ
ワイルドストロベリーを
真冬のあいだに株分けして育てました。
リークも刃先まで柔らかく
香高く育っています。

夏休み前半まで収穫可能予定です。



f0144707_2247448.jpg


f0144707_22391163.jpg


f0144707_22393526.jpg


f0144707_22372695.jpg


しっかり遊んだあとは
摘みたてサラダ&バーベキューで
ピクニックランチタイムでした。


いづれはキッチンに立つこどもたち
いつぞやはこどもだった私たち

ガーデンやレストランも
こどもたちがアクセスできる時間や空間を
増やす工夫を重ねたいと思います。
[PR]
Commented by albahh at 2012-06-05 15:21
帰省しよ~!!
Commented by gg-farm at 2012-06-05 23:25
ありがとうございます!ちょうどさっきマダムのことを話していたんです。聞こえちゃいましたね・・・
by gg-farm | 2012-06-05 14:36 | 日々のこと☆Dialy | Comments(2)