ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hungarian Easter

f0144707_1345840.jpg


鳥たちは賑やかに鳴いて

イースターシンボルのうさぎや
他の動物達が
赤ちゃんを生んだり

ガーデンも野原も
いっきにカラフルになりました。

ハンガリーではイースターの朝に
男性が女性(=お花)に水をかけたり、

男性が女性に香水をかけて
民族衣装を着て踊ったりするお祭りがあります。





f0144707_1354160.jpg


クリスマスと同じ
ガソリンスタンド以外のお店は休業、
家族で復活祭のお祝いです。

冬場から仕込んでおいたハムを
使ったスープを頂くのが一般的で

初夏からセラーで保存していた
ジャムやピクルス類を
整理しがてらデザートに使うこともあります。

f0144707_1361623.jpg
f0144707_1363659.jpg


ちょうど今初夏に実るフルーツ類
(チェリー、ベリー、ピーチ、リンゴ、ナシなどなど)
の花々が豪華&カラフルに満開で
お花見もできるほど。

街路樹の花々も
いづれはフルーツになるものもあるくらい
甘い香りにつつまれた
ハンガリーのイースターです。

f0144707_13121530.jpg


イースターエッグをつくる
職人さんもおられます。

ハンガリー独特のイースターは
こちらの写真などで
イメージ頂けるかと思います。


f0144707_13214373.jpg
f0144707_13221154.jpg
f0144707_13232084.jpg


びーちゃんにとって
2度目のハンガリーでのイースター。

今年は蝋燭を使ったり
生卵の中身を出すことも
楽しめました。


f0144707_13235045.jpg


ワークショップで出会ったBOYとびーちゃん・・・

作業後に降り始めた雨を眺め
おしゃべりが弾むふたり・・・

パパはもう
遠目で見守るしか手段ありませぬ。


春ですね。

みなさまも
何かとお気をつけくださいまし。。。

ハッピーイースター!
[PR]
Commented by mayumi.y at 2012-05-01 12:59 x
お久しぶり〜
ちょっと〜最近連絡がと思っていたら あなたハンガリーに行っていたのね…f^_^;)

昨日 くみちゃんに聞いたのよ〜

ブログであなたの活躍を日本から応援しています(*^^*)

Commented by gg-farm at 2012-05-01 15:03
すんません。。。
今年もセンスキラキラの年賀状ありがとう。
あーたのことだから
仕事も子育ても完璧に頑張っていることでしょう。
帰ったら連絡します。
Commented at 2012-05-02 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-02 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gg-farm | 2012-04-10 13:10 | 日々のこと☆Dialy | Comments(4)