ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

冬脂

f0144707_18235789.jpg


こんにちは。
4月がスタートしましたね。

春にはなんとも痛々しいタイトルですが、
冬の豚脂の話です。

これはマンガリッツァの
背脂ベーコン。

冬の間、寒さと比例して
運動量と食事量が増えた豚は

身がギュッとしまり
甘くなり
繊維が美しいのが特徴です。

春先に出回る豚肉やベーコンから
ハンガリーの肉旬が感じられます(脂汗)





f0144707_1823266.jpg


夏にもマンガリッツァ豚を
分けて頂くことは可能ですが、

夏は暑いため汗をかき
豚たちも水分を欲しがり
運動量も食欲も低下するので

冬脂に比べて水臭くなってしまいます。

f0144707_18272021.jpg


冬の乳製品の質や
1年中栽培できてしまうトマトなどにも
共通点がありますね。

冬にしか捕殺されないらしいイベリコ豚も
いつか本場で食べてみたくなりました。
(Sさん、いつかスペインでガイド願います)

f0144707_18262485.jpg


日本では、というか、
ここでもですが
さらりとしていてコクのある
'おいしい脂’に出会ったとき、

健康な動物らしい成育過程や
本来食べるべき餌
生産者の方のポリシーがあってこそ
総合点で仕上がっているように思います。

イカナゴやホタルイカなどなど
春の海で踊り始めた魚が
とても・・・とてつもなく恋しいですが、

毎日変化するガーデンや
各プロの方から分けて頂く食材から
春ならではのハンガリー食の魅力を
シェフと勉強したいと思います。


f0144707_18275874.jpg



(冬脂で焼いたお好み焼きは格別でした。
注☆これはまかないです)

[PR]
Commented by りな at 2012-04-04 00:54 x
Sさんって僕のことですか?
とS也が言ってます!
それから私の日記、パソコン不調のため今更新できてません。神戸は昨日桜が開花しました。写真載せられなくて残念!
また更新できたらメールしますね。
Commented by gg-farm at 2012-04-04 01:25
そうです。
あなたさまのことです。

昨年春の
あなたとのガーデンでの思い出を
引きずりまくっている誰かさんをなんとかしてください・・・
ブログの更新よろしくおねがいします。
動物園へご一緒した思い出が
しんみりよみがえっている嫁より。
by gg-farm | 2012-04-02 18:28 | 日々のこと☆Dialy | Comments(2)