ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ショムロー

f0144707_18212899.jpg



イベントでお使いいただいたり
たくさんの方々にリピート頂いた
クレインバッハ醸造所のフルミント06ワイン♪

覚えて下さっているかな?

その産地、ショムロー(Somlo)は
ハンガリー北西部に位置して
もとは火山でした。






f0144707_18225586.jpg


ハンガリーの中でも小さいワイン産地で
面積は、315ヘクタールですが、
12世紀からの長い歴史があります。

火山性の土壌で
日射量が多いショムローは、

フルミント、ユーファーク、オラスリースリング、ハーシュレベルーなど
酸とミネラルが豊富な白ワイン用葡萄が育っています。

ショムロー産地のワインを結婚式に飲むと
男の子を授かるという伝説もあるそうですよ♪

f0144707_1824328.jpg

f0144707_18251294.jpg

              シカ肉と鶏レバーのパプリカ煮込み (半人前サイズです。。)


ジビエ料理好きのお客様に愛されている
老舗のレストランNoszlop
季節の肉料理をはじめ、
ハンガリーの伝統料理を楽しむことができます。

ハンガリアン食堂みたいな雰囲気で
いつ訪れても多くの方で賑わっています。

レストランの2階にはペンションがあります。

f0144707_1827342.jpg


ショムローの傾斜面で育つ
野菜やフルーツなどにも
味に個性があると言われていて

寒い冬場のために
それらをピクルス漬けにして頂きます。

特に杏子や、サワーチェリーは格別です!


f0144707_1828521.jpg


ここの名物らしいドーナツ。
ファーシャングの時期には
なぜかドーナツらしいです。

レシピとその云われは、
レナちゃんにお願いして♪

f0144707_18282743.jpg
f0144707_18284489.jpg


湧水も硬水でありながら、うまいんだなー。

これでお味噌汁をのんだら
生き返る~



f0144707_1829487.jpg


遠方からみるショムロー。
夜は星がきれい☆でロマンチックです。

夏場は
ひまわり畑や麦畑、トウモロコシ畑が
広大に広がります。

他地域の人々や味に触れて
エネルギーを補充してきました。



明日から3月、
春のエネルギーに
気後れしないよう頑張りたいと思います。
[PR]
by gg-farm | 2012-02-29 19:15 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)