ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2月のベジ&街の行事

f0144707_14384745.jpg



冬もようやく後半戦に入りました。

日が長くなって、
根の張り方が深くなってきました。

2月の間は日本でも同じでしたが
一年のうちで一番クリスピーで

ソースなどをあまり必要としない
サラダ野菜や野草、ハーブなどが揃いはじめます。

ベビーサイズのサラダで
個々のキャラクターがはっきりするのは
2月の特徴です。

2月らしい力や味まで引き上げるため
土などをもっと改善していかなくてはなりませんが、

真冬のベビーサラダが
皿でピンと背筋を伸ばしていると嬉しくなります。

春がすぐそこまで近づいてきているサインです♪




f0144707_14401465.jpg

 近所の家庭保育園で開かれたファルシャングパーティーへお邪魔しました。びーちゃんはちょうちょに。



春のお祭りを祝う伝統行事として
こちらではFarsang(ファルシャング☆英訳するとカーニバル)
フェスティバルがありました。

鬼が冬を追い出して
春を呼ぶというような意味で、

鬼になって街をパレードしたり
幼稚園や学校などでは、子ども達も
仮装パーティーをします。

節分と似たニュアンスがありますね。

f0144707_1441536.jpg

f0144707_14564772.jpg

手巻き寿司ですが、今年の恵方、北北西へ向かってはっはっはーと笑ってかぶりつき。(関西生まれなもんで・・・)こちらは旨い冬の魚なんて皆無ですわ。悔しいのでマンガリッツァハム&きゅうりのピクルス巻などでガマン。お友達宅は、フォアグラ巻も作ったそうです。



高校生以上にもなると
夜な夜なBál(舞踏会)もあるそうです。

コチラはしばらく雪が降るようで、
日中でも気温がマイナスとの予報ですが・・・
ハウスもあたたかい温泉水もあるので
作業は続行予定です。

華やかな春のガーデンをイメージして
あともうしばらくの寒さを
乗り越えたいと思います。

f0144707_14413578.jpg
f0144707_14415096.jpg


例年なら大勢の人で賑わうようですが、大雪のため静かなファルシャングでした。
[PR]
by gg-farm | 2012-02-06 15:08 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)