ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

GGにんにく

f0144707_19371387.jpg


持論になってしまいますが
にんにくをふたつのタイプに分けています。

生食タイプと加熱タイプ。

生食タイプに適するにんにくは、
摩り下ろして生で料理に使っても

体内に残るようなしつこさがなく
爽やかな味がします。
その葉や芽もやわらかくジューシー。

加熱用のにんにくは、
煮込みなどに活躍してくれ、
長時間の料理中に
香りが変化し旨味にかわります。






写真は、
イタリアのサルディニア島で分けて頂いた
数種のにんにくの中から選んだ
生食タイプの優等生。

ベトナム.ニャチャンから
子孫繁栄して育てていた
デリケートなにんにくが懐かしいですが、
日本から連れてこなかったので

ハンガリーの南東部
Makóというにんにくの産地で
厳選した加熱用にんにくなどを育てています。

(Makóはにんにくや、玉ねぎの産地として
国際的にも有名な地になります)

ハンガリーで食したにんにくは
煮込み料理が多いためか
今のところ加熱タイプがほとんどです。

にんにく本来の
臭みではなくて旨みを引き出すために
土づくりや植え合わせを
他の野菜より慎重に行います。

いつか中国や韓国で
にんにくテイスティングをしてみたい!!
[PR]
Commented by ゆかり at 2012-01-18 02:14 x
美味しそうなニンニク””” ギャリのニンニクが恋しいです!! ゆかり
Commented by gg-farm at 2012-01-18 19:27
ありがとう♪ハンガリーへ食べに来てね。ニンニク使った料理を用意して待ってます。
Commented by 食い意地部部長1 at 2012-01-27 09:06 x
ご無沙汰しています!みなさんお元気ですか?
私もにんにくテイスティング参加したいです♪(笑)
Commented by gg-farm at 2012-01-28 01:10
メッセージ嬉しいです!じゃあ、部長さんには韓国料理を担当していただこうかな(笑)本気でお待ちしていますから。それにしてもお刺身に、お寿司、お酒、おいしそうなお料理にワインにみとれつづけております・・・
by gg-farm | 2012-01-16 19:39 | 日々のこと☆Dialy | Comments(4)