ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ガラスハウス経過報告

f0144707_16345525.jpg


ガラスハウスの経過報告です♪

どのような仕組か分かりますか~

一番上にみえる白いホースは、
温水が流れるようになっています。

温泉やプールで使用された源泉温泉水を
ハウス内で再利用できるようにつながりました!

このホースが土と空気をあたためます。







実はホースが2種類ありまして、

ひとつは、
土をあたためるために
再利用される20度くらいの温泉水用。


もうひとつは、水撒き用です。
この水撒き用の水は、
15度までの源泉水が流れるようになっています。

ハウス地下から湧き出ている
ミネラル豊富な源泉水を
ベジ&ハーブたちに利用します。

ホースの下にみえる白いカバーは
周りの木々などの根っこが
ハウス内へ侵入しないようにするためにあります。

根っこは、あたたかいスポットをもとめて
成長続けるので、
ハウス地下から根が出てこないように
このカバーが必需なのです。

f0144707_16473287.jpg


ハウスから露天風呂やサウナ、レストラン
広大な景色が見えるロケーションです。

ロマンティックなエコライトを灯して
暗い冬のガーデンツアーもおもしろいかなと
考えています。


f0144707_16403868.jpg


露地栽培チームと
ガラスハウスチームの新芽たちが
簡易ビニールハウスでスタンバイ中です。


f0144707_16414433.jpg


露地栽培用のいちご♪
フルーツ大国ハンガリーは
チョイスがてんこもりで迷っています。

森からガーデンへ引っ越してもらった
ワイルドストロベリーも元気です。

それらにハーブやスパイスの
植え合わせをアレンジして
いちごコーナーに色気をつけようかなー
[PR]
by gg-farm | 2012-01-07 16:32 | エコハウス☆Eco House | Comments(0)