ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

熱帯地方のベジ

f0144707_6353127.jpg


温暖化が進んでいるので、
種袋の裏に表示されているカレンダーが
通用しないことがよくあります。

今年の夏によく育っている
ササゲ豆や沖縄瓜もそのひとつでした。

どちらも熱帯地方、
特にアフリカの農業を参考にして
種まき、土作り、育て方などをアレンジしてみました。


ササゲ豆は、流れる滝のように育つので、
「けごんの滝」とも言われるようです。
所沢のイタリアンotto農大出身の山形シェフに教えていただきました。

南イタリアやギリシャなどでも
栽培されている情報があります。



この豆は、
真夏ならではの実の締まった肉質が特徴で、

アンチョビ炒めや、
バーニャカウダー、
シンプルにお味噌汁や胡麻和え、
さっと茹でてディップにつけるだけでもグッドです!



f0144707_6362477.jpg


沖縄瓜(まうい)は、西表島の旅で出会い、
種を分けて頂きました。

瓜=くたくたに煮る の範囲を広げてくれる
器用で印象深い味のする瓜なんです。
火を入れても、食感が残って楽しい瓜です。

ピクルスはもちろん、
カレーや炒め物にも向いています。

西表ではどうやって食べるんだろう?
[PR]
by gg-farm | 2011-08-31 06:36 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)