ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

瓜な季節

f0144707_15114665.jpg



冷蔵庫にも廊下にも
そしてランチボックスにも
スイカが並ぶ季節がやってきました(汗)

GG FARMでは
あらいぐま対策が整っていないので、
とうもろこしや、スイカは育てていませんが、

おいしい!!スイカを見つけては、
生産者の方から直接送って頂いています。

今期の夏は、
丹後半島でのミニ旅行で出会った
砂浜で育てられた小玉スイカがヒット中です!

f0144707_1592620.jpg

f0144707_15112320.jpg



丹後半島は、

山あり、川アリ、海ゴージャス!
湧き水たくさん、米旨し、
酒はもちろん
魚が豊富で、温泉よし、

f0144707_15255483.jpg



フルーツ王国、
ジャージー乳アイスも
そらさんのエスプレッソが絶品で、

f0144707_15153377.jpg

f0144707_15225694.jpg


食べることばかりですが、
久美浜あたりには、
城下町が残っていて
丹後大好きな住人の方が多く、
自然が保護されていて
おいしく素敵なエリアでした。



f0144707_156514.jpg

                      キュウリ&キュウリの花の絶品 Nuda


さて、そのおいしいスイカを食べることや
おいしいスイカが育つ場所で過ごして、
夏に元気な方とお会いすることで、

また今年もおいしい瓜を育てよう!と
いろいろヒントが浮かびます。

水分の含み加減、水の質、
食感、放つ甘い香り、
包丁を入れた瞬間のはじき具合、
土のコンディションなどなど。

初夏に育った豆が残した栄養豊富な土で、
GG瓜類を過保護に育てています。

キュウリ、白瓜、まくわうり、まういなど
見た目も、味も、ネーミング、調理方法も
ちょっと飽き飽きするものかもしれませんが、

日本の蒸しあつい夏には、
是非食卓で
シャキシャキ、カリコリっと
楽しく頂いて欲しいなと思います。

GG瓜のおいしい季節は、
8月末あたりまでです。

新しいハンガリアンビオワインの紹介も
秒読みです!
冷えたロゼ(ブラウフレンキッシュ葡萄)や
白(イタリアリースリング)が
瓜と一緒にスタンバってマス。

2011年度の夏は、
キュウリ、白瓜、沖縄瓜、まくわうり、メロンが
成育中です。
それぞれの花々も出動予定です。

☆キュウリの冷汁&キュウリのトマト煮レシピ

☆瓜サラダ

☆黄色いメロンのスープ

☆きゅうりの詰めもん

☆瓜シャーベット
[PR]
Commented by Masayuki.T at 2011-07-30 12:06 x
私は毎年、夕日が浦の方へ行きます。
Commented by gg-farm at 2011-08-02 15:42
そうなんですね!素敵な旅館が並んでいました。
夕日が浦と小天橋の間に、
フルーツの木々がたくさん並んでいて、
もうテンション上がりまくりでした。
琴引き浜も行きたかったのですが、
よさげな旅館の予約がとれず、断念、
小天橋もよかったです!
by gg-farm | 2011-07-26 15:05 | 日々のこと☆Dialy | Comments(2)