ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

真夏のベビーリーフ

f0144707_16545365.jpg


初夏までのGGベビーリーフは、
黄緑色で、
苦味があり、
葉肉は薄く、
みずみずしいのが特徴でした。

例えば、
シェフたちからリクエストを頂いた
エンダイブやルッコラ、チコリなどの
ベビーリーフは、

根から葉先まで生食で提供頂きました。


f0144707_16561748.jpg


真夏のGGベビーリーフは、
濃い緑色が特徴で、
苦味より辛味が勝ちます。

葉肉は厚く、
夏ならではの濃い味がします。

それぞれ特徴のある香りを
放ってくれます。

個人的には、
真夏に葉野菜を食さなくても
瓜系ベジやバジルで満足なのですが、

f0144707_17123620.jpg

                          2011.7.14 Nuda



「ギャリの葉っぱが欲しい!」と
汗だくのキッチンから
リクエスト下さる限り、(笑)

真夏も露地栽培のみで、
ベビーリーフの質と存在を
研究したいと思います(汗)

f0144707_16521441.jpg

収穫終わったハーブやスパイス、ベジなどを土へ返し、循環させます。
ベビーリーフ用の種を撒いた後、土にそれらをカバーすると、香りある日よけや防寒にもなります。
[PR]
Commented by Masayuki.T at 2011-07-30 12:08 x
私は今まで生でバリバリと野菜を食べた事があまりなかったですが、、、、なんてもったいない人生を今までおくってきたのか、、、。残念。
Commented by gg-farm at 2011-08-02 15:43
まだお若いじゃ~ありませんか。
by gg-farm | 2011-07-22 16:56 | 日々のこと☆Dialy | Comments(2)