ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏の必須ベジ&ハーブ

f0144707_742340.jpg


ついに梅雨が明けました!
(とうとう夏がやってきました・・・)

初夏の穏やかなベジ&ハーブ、フラワーが
一気に夏色、夏味に変化し始めました。

f0144707_744384.jpg

                            フラワーレディーKAZUYO 


日本の蒸し暑さに苦戦し続け、

海水浴&温泉と
寿司屋さん巡りのセット旅行をはじてから、

日本の夏の食卓には、

キュウリなどの瓜類
紫蘇類
ミョウガ
ショウガ
ミント
バジル

これらが夏の食卓には
必須アイテムだな!と感じています。

みなさんはどうですか?


f0144707_774214.jpg

f0144707_7105467.jpg

                     カセント2011.7.8


日本ではじめて紫蘇を食べたとき、
納豆を食べたときくらいの
ショックがあったのですがね。

日本に在住する前は
太っていたし、
野菜嫌いだったので、

暑かろうが、
寒かろうが、
肉食ハンガリアンだった訳ですが・・・

f0144707_7979.jpg

                              サマーカルドン&紫蘇の植え合わせ

この蒸し暑い毎日、
夏バテしないで
楽しく食卓を囲んで頂くために、

特に繊細な紫蘇は、
ガーデンの中でも一等地で育てています。

冒険心や
おもしろさで楽しんでいた
今までのGG FARMの夏とは変化して、

普通においしく、
深みと上品さを追求した夏ベジ&ハーブを
育ててみたいと思っています。

(年をとったな・・・)



上野修三氏や
祖父母が教えてくれた、

「昔のキュウリは皮が苦かった」
「キュウリは種が多いほど旨い」

そんな究極キュウリを求めて・・・

微妙な肥料の加減や水遣り、
種の厳選、
土の健康診断を怠らずに・・・

納豆にモロヘイヤを加え、
純米無濾過の生冷酒を片手に、

キュウリの頂点を
ただただ妄想しております。

f0144707_791738.jpg


f0144707_792882.jpg

[PR]
by gg-farm | 2011-07-12 07:03 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)