ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今期のフダンソウ

f0144707_16462928.jpg


毎年毎年、
育て続けるものと、
新しくトライして
育てるものがあります。

どのベジからどのハーブへ
バトンタッチして育っていくか、

どのベジとハーブが
風味を引き立てあいながら育つか、

大好きなジビエが旬の冬には
このスパイスでとか、

頭がぼやけるほど暑い夏には
このハーブでとか、

あのシェフに今年はこれで
サプライズ!とか、

同じガーデンでも
毎年、毎シーズン
全く違った絵が出来上がっています。

f0144707_164781.jpg


フダンソウは、
毎年、年2回春と秋に育てています。

毎回いろいろな種や
品種をトライしていますが、

とてもプリミティブなベジで
見た目はパッとしないし、
地味ーなんですがね。

今期は、
ミネラル感が味わえ、
コクもある。
虫もほとんどつかず、
理想の味に近づいてきました。

肥料や水遣り、土質
などのコツもやっとつかめてきました。

このフダンソウと同じ棟で育つハーブは、
サラダバーネット☆
コチラも、あくがなく
キュウリのような爽やかさがでてきています。

f0144707_16473564.jpg

イタリアンなお浸し☆洗ったふだんそうの水気を切らずに厚手の鍋に入れる→オリーブオイルと塩を振る、好みでガーリックも→強火で蒸すように加熱→好みでレモン汁を絞る
☆加熱しすぎると、食感を失うので、ほどほどがいいですよ。春のフダンソウは、生食もおススメです。



11日はびーちゃんの5歳のお誕生日。
ディナーのリクエストは、
「フダンソウのパスタ!クリームパスタ!!」

ギャリパパ頑張りました。
びーちゃん完食!
おそばをすするように食べていました。

4月中のガーデンには
まだまだ霜が降りますので、
フダンソウに甘さが加わっています。

青菜嫌いの方にも
是非食べて頂きたいフダンソウです!


f0144707_16513273.jpg


f0144707_1656128.jpg

[PR]
by gg-farm | 2011-04-13 16:47 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)