ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

petit poirs ペティ ポア ~ 復習&予告編

f0144707_14114945.jpg


初夏に甘くぷちっと感たっぷり育った
イギリス、フランス、ハンガリーバージョンの
petit poirs ペティ ポア。

新鮮なうちにさやから出して頂くと、
生のままでもみずみずしくてグッドでした。
ヨーロッパではこの豆を
生で食べる地域もあります。

豆命(臭い言い方ですみません)の
ギャリは、豆が食卓に並ぶと機嫌がよいので、
さっと熱湯にくぐらせ、冷凍保存して
この夏の疲れが出そうな時期にスタンバってました。

自然解凍して、この鮮やかな色、
ちょっと嬉しくなりました。
来年もどっさり育ててみます。



f0144707_14123195.jpg


(ペティ ポアだからできる)
ペティポア簡単スープ
一般のうすいえんどうでは青臭くなります。
(ちょっと強調しちゃいました)

ペティポアとひたひたの水入れ、ゆっくり煮る。

フードプロセッサーにかけ、
牛乳、または生クリーム、塩で味を調える。

ちびっ子も間違いなく大好き
イギリスの立食パーティーでは、
カプチーノのカップに入れておしゃれに頂くそうです。

スペインの某有名レストランでは
この豆を温度差のあるスープとして
シャンペングラスで出されるそうです。
(飲んでみたい!)
[PR]
by gg-farm | 2010-09-28 14:12 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)