ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

トマティーヨ&ストロベリートマト

f0144707_14543446.jpg

f0144707_1459877.jpg


どちらもほおずきの仲間で、
メキシコ原産、ナス科の植物です。

写真上 トマティーヨ☆(加熱向き)
サルサソース、チャツネ、オーブンローストしてどうぞ
生で薄くスライスして水にさらすと、サラダ感覚でお楽しみいただけます。

写真下 ストロベリートマト☆(生食向き)
そのままデザートに、ドレッシングやサラダに混ぜてどうぞ
 加熱すると初恋の味に出会えたよ~な、うれしい気持ちになります☆


日中の気温が30度以下に下がってから、
わんさか実が熟し始めています。

土も水も光も充分だったけれど
受粉に失敗して実がつかなかった1年目。

日本ミツバチたちのおかげで受粉は成功yet,
土が肥えすぎて実が半分落ちた2年目。

酷暑で実りが遅かったけれど
小粒なのに味も実もしっかりしてきた3年目の
トマティーヨ&ストロベリートマトです。

これから霜がおりる11月下旬頃まで
甘さと酸味のバランスが整って秋らしいお味になります。
[PR]
by gg-farm | 2010-09-21 12:41 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)