ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミミズ豆

f0144707_1725166.jpg


☆見た目はミミズのようにたくましそうな豆ではありますが、収穫後、糖分、風味、食感が劣化していきます。
お届け後、できるだけおいしい間に調理してください。
ピクルス漬けなどもおススメです。



おたふく風邪を完治して絶好調の娘(4歳4ヶ月)が
この豆とキッチンで対面したとき、
「わ~畑のミミズや~」と言いはりました・・・

見た目は確かに・・・

でもでもなかなか奥深い味してはるんよこの豆、
さっと茹でて手巻き寿司に入れたら
お刺身よりスター☆☆だったんですよ

ミミズ豆のような、
「ささげ豆」は、
サンサンと照りつける中でも
ぐんぐん成長してくれています。

ササゲ豆が高く伸びるツルの陰では、
日陰を好むハーブたちもすくすく育っています♪

もっと太らせた後、乾燥豆にすると、
小豆と同じように、
さやの中のささげ豆をお赤飯に入れたり、
煮混み料理などに使えますがー

是非是非、この成長段階のミミズ豆を食べてくださいな。

いつもレシピを参考にさせて頂いている
ギリシャのごはんさんへ遊びに行ってみてください。
ササゲっておしゃれね~って思いますよー!






ササゲ(大角豆、学名 Vigna unguiculata)
マメ科の一年草
アフリカ原産

日本では、平安時代に「大角豆」として記録が残されている
江戸時代には「豇豆」という名前での記述もある。
また、アズキは煮ると皮が破れやすい(腹が切れる=切腹に通じる)のに対し、
ササゲは煮ても皮が破れないことから、
江戸(東京)の武士の間では赤飯にアズキの代わりに使われるようになった。


Twitterボタン
Twitter
[PR]
by gg-farm | 2010-08-27 17:19 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)