ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フェンネルセージ&フェンネルジャム~プロ編

f0144707_7523425.jpg


しまぶうシェフからの、
フェンネルセージ&フェンネルジャムレポートが届きました!

あともうしばらくフェンネルがおいしい季節なので、
ご参考にして頂ければ幸いです。

*****************

この間ソーセージの話題が出たので作ってみました。

ソーセージだけだと面白くないので、
ソーセージのアクセントに付けるウイキョウジャムを作っちゃいまして。

かなり香高くていい感じでした!!



作り方は簡単!!!
ソーセージは豚肩ロース 豚バラを5mm角に切って 
ひたすら練ること15分(ここがかなり重要)

肉のコマ切れが一つの塊になったら 
ここで塩(基本は肉の質量に対して1%)
ニンニクのすりおろし 
ウイキョウのみじん切り

を加えてもうひと練りで出来上がりです。
成型は腸に詰めなくてもラップでキャンディーの様に巻いてもらえば、
それなりの形になっちゃいます。

ウイキョウジャムは、
その他のジャムと同じく切って 
砂糖を加えて煮るだけですが・・・香がいいです!!


最後に根っこは余ったソーセージと一緒に
ウイキョウ入りカレーにしてごちそうさまでした。。

f0144707_7524998.jpg


速報!
しまぶうシェフのソロデビューもそろそろです!
GG FARMブログでもお知らせいたします。
お楽しみに。


Twitterボタン
Twitter
[PR]
by gg-farm | 2010-06-26 07:51 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)