ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カモミール

f0144707_7181898.jpg


ジャーマン種(1年草)
ローマン種(多年草)が今畑中に広がっています。

アブラムシなどの虫を寄せ付けない効果があるそうで、
今年はその効果があったのか、
そら豆が虫に攻撃されることもなくよく育ちました。

若葉を、
サラダやお魚料理に

お花を生で、
サラダ
お肉、デザートのつけあわせなどに

お花を乾燥させて、
ハーブティー
カモミールオイルなどに


乾燥させて瓶詰めしておくと、
体調がよくないときも重宝します。

疲れすぎた夜に
リラックス効果を期待して飲むハーブティーとして

あかちゃんの水分補給に
(ヨーロッパではあかちゃんの歯がはえはじめてイライラする頃、
カモミールティーをすすめているドクターもいました)

喉が痛いとき、
煮出したカモミールの蒸気を、
大きな口を開いて喉までとどくような感じで吸う

めばちこが出来たとき、
煮出したカモミールの濃い液に
ガーゼを浸してまぶたにあてる

関東ではめばちこのこと、ものもらいっていうんですね。

春カモミールの旬は梅雨前までです。
[PR]
by gg-farm | 2010-06-08 07:01 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)