ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イタドリジャム

f0144707_17204139.jpg


イタドリ(虎杖、痛取、)
タデ科 多年生植物
学名 Fallopia japonica
英名 Japanese knotweed


数日前ソレル(オゼイユ)のジャムをブログで紹介した時に、
名古屋のお客様からイタドリジャムもおいしいよとアドバイス
いただきましたので、早速やってみました♪
作り方は、簡単、皮を剥いたイタドリをざく切りにして、
砂糖で煮込むだけ。(水分加えなくて大丈夫でした)

f0144707_17223335.jpg


ルバーブジャムみたいなおいしさで、
酸味とおもしろい食感でスタートする幸せな朝食となります☆

ちょっと大きく切りすぎたので繊維が長く残りましたが、
食べるのには苦ではない感じ。
お上品なジャムにするには、細かく刻んだほうがいいですね。

チャツネにもできそうな食感と酸味と旨みでした。

色と見た目が・・・何かに似ているような・・
ルバーブジャムが瓶詰めされたのを
「昭和初期時代の子どものアオバナジャムみたい」
と言った友人がいましたが、

このイタドリジャムのほうがそれらしくて噴出しそうになりました・・・

「イタドリの茎は、とても綺麗な緑色のジャムになります。
昔ドイツのお宅でいただき、時々作っています。
保育士をしていたときは子どもと保育室でつくり、
パンにつけて食べていました。」

名古屋のNさま、ステキなアイデアとストーリーを
ありがとうございました。

f0144707_17273022.jpg

[PR]
by gg-farm | 2010-04-24 17:16 | ベジ料理☆Vegi cooking | Comments(0)