ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今期の種まき

f0144707_1051164.jpg


真冬の間もずっとあたためてきた土が
ようやく春の日差しと共にほっこりしてきました。

土を放置するのと、少し力を添えて、活性化させて
あげるのとでは全く違うんですね。

今月は3月30日がフルムーン。
というわけで、今種まきで大忙しです。

子どもの頃、田舎のお祖母ちゃんに作ってもらった
ハンガリアン豆まめスープやパプリカピクルスを思い出しながら、
あれこれ育てています。
今期は、先月ハンガリーで見つけた種が大活躍です。

f0144707_10513994.jpg


f0144707_10515519.jpg



余談ですが、
娘をお産させていただいた助産院には、ムーンカレンダーが
診察室に貼ってありました。

助産院では、ふつうのお家のお部屋のようなところで、
陣痛促進剤など使わずに、
赤ちゃんが生まれる力と、ママが産む力、助産師さんの的確な誘導で、
自分が気持ちよいと感じる体勢になりながら、家族と自然な誕生を待ちます。

統計によると、満月の大潮時もしくは、
新月・満月の1日前または3日後に赤ちゃんが生まれることが多いそうです。

ちなみに、びーちゃんは、それらのどちらでもありませんでしたが、
満ち潮の時と、陣痛のピークがびしっと重なって、神秘的でした。

ウミガメは満月の夜に卵を産みますし、
魚もみな満月に産卵するようですね。

ヴェニガー氏のビオディナミワインは満月や新月前に開花しますよ。

GG FARMの種まきの話に戻って、
遺伝子の組み換えや品種改良などがされていない種で、健康な土だったら、
こんなスモールワールドにも、ムーンパワーの影響はあって不思議ではないと思います。

細かなリサーチまでしていないので、断言はできませんが、
数字に出なくても、見えないことを信じたり、
感覚を大事できたらいいなあと思います。

もうひとつ。
女子の方、土の上での月光浴おススメです!
[PR]
by gg-farm | 2010-03-27 10:49 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)