ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

蕗の薹


f0144707_7382169.jpg
  
これ、何だと思います?
畑の端っこで採れた蕗の薹です!
1月18日に3個も見つけました。

いつも2月ぐらいに収穫していたのですが、驚きです。

ちょっと蕗の薹のことを調べてみましたら、
1月17日の誕生花ですって。

花言葉は、待望
蕗の薹を含む俳句もたくさんあるようです。

今日は初物なので、食べやすくフリッターで。
Vちゃんも「わあ~~いい香り」と喜んで
葉の部分をかじっていました。

こんな春の山菜などの苦味で冬の間にたまった脂肪を流し、
味覚を刺激して気分を引きしめるというのは、納得します。
「春の皿には、苦味を盛れ」でしたっけ。

早くあたたかくなってほしいような、もう少しゆっくりしたいような・・・
[PR]
by gg-farm | 2010-01-20 07:37 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)