ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シェフ泣かせのカールドン

f0144707_9192917.jpg


ある日のこと、
畑に獣の毛のようなものが散らばっていました。

あ~、ついにこの日が来たのね・・・
いのしし?鹿?キジ?何を食べるつもりなの・・・
でも血の跡もないし、うまくやったわねえと思っていたんです。

実は、その獣のような毛は、
カールドン(アーティチョークの原種)の花が咲き終わったものを分解して
そのなかから出てきた毛でした。
カールドンの自家採種をするためだったのですね~
よかったよかった~

シェフに嫌われ続けているカールドンは、
西洋の葉ゴーヤとも名づけられるほど苦い野菜で
おまけに棘がたくさん、調理もとっても面倒なもの。
日本の水にあわないので、
下準備にレモンや小麦粉を混ぜた水につけておかないといけないし。

もうそろそろ育てるのをやめるだろうと思っていた矢先に
自家採種???

今霜が降り始めて、
カールドンが少しばかり大人しめた味に変化はしています。

来年、このカールドンがメニューにあがるレストランは
増えるのでしょうか。。。

どうぞお楽しみに。
f0144707_922612.jpg

f0144707_923595.jpg

[PR]
Commented by ボーシュマン マダム at 2009-11-06 12:52 x
こんにちは。
前回のムーンカレンダー、とっても素敵ですよね♪
うちも、来年のが欲しい~と思っていた矢先、GGさんのブログ見て一目惚れしました。
差し支えなければ、どこで購入されたか、またはどこが発行しているのか教えていただけませんか?
たまたま昨日見ていたテレビでも同じのを見かけました!!
同じ日に二回も!!
これは、聞くしかないと思ったので。
Commented by gg-farm at 2009-11-10 08:10
マダム様、コメントありがとうございます。
ムーンカレンダーは、飾っているだけでなんだか
不思議な力を感じます。
どこで購入したかといいますと、、、
三田のマックスバリュー(消防署前の)にある、
専門店街の中の100均ショップです!
シェフなら、自転車で篠山からお越しになられるかしら~?
Commented by おおなみこなみ at 2009-12-04 23:16 x
こんにちは。先月の野菜ボックスの中にカールドン。初めてのカールドンとの対面にノックアウトされました笑!!(私と2年生の長男は生で味見をしましたので)
紙面の通りあく抜きし、、できない!!ゆでて、、まだにがい!!っと、丸2日間、冷蔵庫の中で水につけられていたカール君です。このまま、どうする!?っと思っていたところ、そうだ!佃煮だ!っと、甘辛の味で作ってみました。
大成功でしたよ。すんごーくおいしい!やめられない笑!カール君の苦味がうまみになってご飯がすすみました。
こうして和食にも合うカール君今月もいらっしゃるかしら?
by gg-farm | 2009-11-06 09:32 | 日々のこと☆Dialy | Comments(3)