ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ようやく・・・

f0144707_20463581.jpg


先日ようやくギャリの大学院の試験が終了!!
やっと気兼ねなく平日の休日を
いつものお気に入りの場所で楽しんできました。

今回も、ロンドンまで戻らず大阪で試験を受けることができたので、
なんとかかんとか、勉強と仕事を両立させながら試験に挑みました。

試験前後も夏野菜から秋野菜へ移行する準備で忙しく、
台風前後の予期しなかった余分な作業、
Vちゃんが水疱瘡にかかったので、そのお世話などなど
よりによっていろいろなことが重なり、
かなりの疲労と緊張が重なった中での試験だったのですが、
どうやらおおまかによくできたと予想しているようで、一安心です。

もしも、あらゆる偶然が重ならなければ、
就農なんてことに縁がなく、
とっくの昔にこの大学院を卒業し、
今も90kg近い体で本とレザーバック&シューズに囲まれて
これほどスリルがない生活をしていたのでしょうが、

遠回りをしながらこの勉強(サスティナブル農業)を理論から学び、
現場で悪戦苦闘しながら実践を積み重ね、
勘とセンスで理論と実践を織り交ぜている日々は
大変なことはもちろんあるけれど、
彼にとっても私にとっても、この道でよかったことのほうがはるかに多いです。

台風が起きようとも、一喜一憂することが減り、
次にできることを探そうと気分を早く切り替えることができるようになっただけでも、
私達にとっては大きな成長だなと、
倒れた赤いおくらを見ながら思ったのでした。

f0144707_20472670.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-10-18 20:46 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)