ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はっぱさらだ

f0144707_2071574.jpg


ひとつの野菜でも、
それぞれの生長段階で世話の仕方はもちろん、
調理の仕方、味が違うのでおもしろいなあ~と
最近つくづく思います。

つい最近までギャリに
「もっと確実に!スピード上げて!」と注意されていた間引き作業も、
今はコツがつかめて大好きになりました。
特に朝露が乾くまでに
とびっきり新鮮な空気を吸いながらやっていると、
この間引きの存在と栄養価を共感してくださる方へ届けることへの喜びや、
今夜の食事への楽しみが増して、ひとりニンマリしてしまうのです。

そんな感情が高まりすぎると
作業が不確実でスローダウンしてしまい、
あっという間に気温が上がってゲームオーバーになることもしばしば。。。
彼が、特に間引き作業時にはストイックに私やスタッフを睨んでいるには
訳があったんだなあと、その時ヘトヘトになった間引き野菜をみて
初めて学習するのです。

今日は、赤かぶらの間引きだけでサラダに。
Vちゃんには、かぶらの間引きといっても、
根が太くならない限りは、「はっぱ!赤い葉っぱのサラダ~」と言っています。

今のかぶらの間引きのはっぱは、
根から葉先までやわらかくてシャキシャキして
風味もあって食べやすいので、Vちゃんにも大人気なのです。
[PR]
by gg-farm | 2009-10-16 19:50 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)