ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

干草の下で

f0144707_20311186.jpg


秋野菜の間引きを解禁しました。

一般的には、土に戻してしまうサイズの極小間引きは、
ドレッシングをかけるのがもったいないくらい、やさしい味がします。

芽を出し始めた小さな秋野菜達がいつも喉をうるおわすように、
干草やわらを覆って、残暑や少雨から守ってあげています。
その野菜達が住む土は、ふかふかやわらかく、
以前よりだいぶん健康になり、
調合剤や、追肥を必要としないほどになりました。

野菜たちは、こんなほうが、
水を機械的にかけたり、黒いビニールで乾燥から守るより、
アルプスの少女ハイジが眠ったベットのような心地よさがあるのかなと
想像したりします。

スタッフのEちゃんがかっこいいことを言ってくれました。

「野菜育ても子育ても同じなんだそうですよ。
小さいときに手と目をかけることに苦労すれば、
大きくなったときにその成果がでるんですって。」

さあ、この間引きたちの成果は、11月以降のお楽しみです。

Vちゃんの子育て成果は、
この子が50~60歳くらいになったとき、
自分が選んだ人生を、健康で幸せに暮らしていてくれたらいいなと思っています。
[PR]
Commented by おおなみこなみ at 2009-10-29 11:38 x
こんにちは、今月もお野菜届きました!間引き菜は今までで一番鮮度が高く、つい先ほど三田から手渡ししてもらった!?ってくらいピンピン!!私がアレルギーの咳をしていたこともあり、見るやいなや体が「食べたい食べたい」と欲しているのがわかりました笑!早速お夕飯に間引き菜とザックザックと切った、これまたおいしそうなピンピン人参葉をあわせ、ギャリさんちニンニクを入れたオリーブオイルとマヨネーズ等で即席ソースを作って頂きました。それはそれは美味!大地のいのちの味でした!!Rさま、いつも美しい大事な文章を綴ってくださってありがとう、そのうち本もだしてね。菊芋が届いて、三田の秋を感じました。
Commented by gg-farm at 2009-10-31 07:53
その後セキは落ち着きましたか?こちらは雨が少ない秋だから空気が乾燥してるので、のどがやられそうになる気がします。いつもお野菜を丁寧に受け取ってくださり、感謝しています。ピンピンでしたか~!なにかとまだまだ工夫が足りませんが、出発されるまでよろしくお願いいたします。
by gg-farm | 2009-09-29 20:49 | 日々のこと☆Dialy | Comments(2)