ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アマランサスリーフ

f0144707_1640527.jpg



古代から南米アンデス山脈でインディオたちに栽培されていたといわれる
雑穀のアマランサス。
ひえや、あわ、きびがカルシウムや鉄分が豊富だと知ってから
玄米や分付き米に混ぜて炊いていましたが、
なんとアマランサスのほうが、
それらより10倍以上も多く含まれている知ってびっくり!

日本では、実を収穫して、
パンやクッキーなどに混ぜるのが主流のようですね。

今年はトライアルで、アマランサスリーフを夏のサラダ野菜として
使っていただけるようにと育ててみました。

しっかりとした味なので、サラダのアクセントになって、
なんといっても、見た目が美しくて、ステキなんです。

9月の雨量が足りなかったため、
あっという間に旬が終わってしまいました。。
まさに、美しいものの命は短い。

来期へ向けてご期待くださいませ。

f0144707_16411894.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-09-25 16:25 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)