ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

菊芋の花

f0144707_11171167.jpg

ここ2週間ほどの間、
菊芋の花が、気持ちよさそうに秋風に揺られています。

全長2メートルほどの高さにも伸びました。
下の写真で、赤紫蘇の高さに比べてみてください。

切花にすると、ひまわりほど長持ちはしませんが、
テーブル上の小さな花瓶にもおさまるので、
とてもかわいいんです。
娘は、
「わ~ひまわりの花だ~」と喜んでくれます。

そう、菊芋は、キク科ひまわり族の多年草。
芋という名がついても、じゃがいもの葉や花のように
毒性はありません。

菊芋の花を生のままサラダのアクセントに、
たくさん素揚げしてハンガリアンフォアグラのつけあわせに、
自然乾燥させ香りを強めた後、生魚に添えて。
などなど、食べることもできます。

ほのかに、やさしい菊芋の味がするので、
花びらを食べているのに根野菜が口に入っている感じに
イメージさせられるので、辛口の白ワインについつい手が伸びて、
秋の夜長を楽しませてくれます。

葉っぱは、うちではまだ使ったことはありませんが、
お茶に使われたり、
柿の葉と同じようにフリッテーにしたりもできるようですね。

花が散る頃は、秋も深まり、
今年も菊芋の収穫がスタートします。
赤色、白色、両方土の中で只今順調に生育中です。

食欲の秋音が聞こえてきます。

f0144707_11175335.jpg

[PR]
by gg-farm | 2009-09-22 11:02 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)