ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旅先での発見

f0144707_784145.jpg


今期最後の海水浴先で見つけたゴマ、ごま!!
今年初めて育てているゴマをどうやって干すのか調べないと~と
思っていた矢先の発見でした。

ゴマが入っている鞘や葉っぱが茶色く乾燥する前に、
青いまま収穫して、こうやって干す方法もあるのですね。

偶然にも宿泊させていただいた旅館のご主人様は、
50年も農業を続けておられた大先輩!
農薬、化学肥料を使わず、作物を育て、
独自で本をたくさん読んで研究をされているそうです。
お食事で頂いたお野菜や、お米に、ご経験の味が出ていました。
お顔ツヤもとってもよくて、ニコニコ笑顔でいろいろお話してくださりました。

「農業は楽しいよ。
何年やっても失敗するからまた勉強できるんですよ。
栄養価の高いものを自分で食べて、体を動かす贅沢は
ほんまにいいよ。
まあ、頑張りなさい。」


彼も私も実家が農家ではないので、
こうやっていろいろな方や場所から知恵を頂いています。

旅先でポジティブなエネルギーを頂いてきました。
[PR]
by gg-farm | 2009-08-31 07:09 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)