ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キーワードは二人三脚

f0144707_14172049.jpg


先日はご夫婦でお店を営むファミリーと、
三田の清流でミニキャンプを。

職人さんとしての1本道をしっかりと歩まれるご主人さんと
そのサポート役をしっかり勤める肝要な奥さんが店をきりもりされ、
おふたりのお仕事をされる姿を見ながら育つちびっ子A君。

自営業は、
自分で身を守らないといけない大変さが付きまといますが、
こんな風に、自由に休みを自己責任の上で確保して、
自立した営みをアレンジできる喜びと充実感が深くあって、たのしい。

こどもが、幼いのに、母親が仕事をしてかわいそうとか、
こどもが、がまんしてるんだねなどなど、
よく言われて気にした時期もありましたが、
今はもうへっちゃらになって、
私たちのファミリースタイルだなと思うようになりました。

角度をかえてみれば、
私たちが一生懸命仕事をする姿を子どもがみて育つので、
3歳にもなるとそれをまねしてイメージ豊かに遊び、
ものを扱う手先の器用さにあらわれたり、
真剣に集中して何かに取り組んだりする姿にあらわれたりしています。
うちのVちゃんもA君も、今までお会いした自営業の中で育つお子さんの
特徴だなあと、私なりに観察中です。

「意義のある仕事を大人がしていれば、
それをこどもなりに理解してよい方向に育つから、二人三脚で頑張りなさい」
と励まして下さった恩師の言葉が最近よくよみがえってきます。

営む形は違うけれど、
そんな話を共有できる方が少しずつまわりに増えてきて
とても心強くて、励みになっています。
[PR]
by gg-farm | 2009-08-26 14:17 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)