ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

梅雨時期の海辺

f0144707_16141477.jpg


海のないハンガリーで育ったギャリは、
7月になると必ず海へ行きたがります。

昨年度は、7月初旬にキャンプをして、
サンシャインの下、泳いだはずなのに、
今年はずっと梅雨明けの知らせに待くたびれて、もう7月下旬。

予定では、おくらをハイスピードで収穫しているはずなのに、
まだハーブ達が輝かしく風に揺れ、雨を浴びて・・・♪・・・?

思いきって昼間に作業を切り上げて、
10分で身支度をし、1分で宿を押さえ、
「うちは夕食を提供できないんですが、バーベキューが出来るようにご用意するんで、
お肉だけ持ってきてください、ご飯は用意します。」
と言われたので、現地で魚を買うことにし、
クーラーボックスに野菜とハーブとワインを詰め込み若狭湾まで
車を走らせること1時間半。

梅雨で、しかも平日の海は静かで、
人が泳いでいないから水も透き通っていて、
魚は人を怖がらず、まわりできすやらふぐがいっぱい泳いでいて、
旅館や海の家のおばちゃんたちのサービスは満点で、
雨は降らず、暑すぎず、
貸きり状態で最高のプライベートビーチでエンジョイしました。

夜のバーベキューは、現地の港であがった魚を
とんびやら、ほうぼうやら、いろいろな貝などを、
ハーブやガーリックで風味付けてシンプルに塩焼きして、
焼き野菜品評会を行い、
あ~だこ~だ言いながら、
沢山食べて飲んで、温泉に入っていい気分でした。

梅雨時期の海辺は、梅雨時期の畑と同じようなムードが漂っていて、
休憩モードでした。
[PR]
by gg-farm | 2009-07-31 16:14 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)