ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロムジカ女性合唱団来日

f0144707_824724.jpg


先日はハンガリーより三田へ来日された「プロムジカ女性合唱団」の
来日パーティーとコンサートへ行ってきました。

パーティーはお世話役とハンガリーワインの持参で
三田市文化協会の方々に招待して頂き、間近で歌声を浴びさせていただきました。

オープニングから演奏は声が会場内を響き広がり、
平らな会場が立体的に感じられてゆくような感動でした。
・・・これ以上は言葉にすることができません。
本当によかった。感激でした。

ギャリが、娘への音楽教育は、自分が家庭や学校、社会で受けたような形で
日常の中で自然に音楽の中で育って欲しいといつも言っているのですが、
うん。納得。
もし、彼女達みたいにプロにならなくても、
彼女達のようなまっすぐな姿で立って自己を持ち、
音の美しさと、音の質を楽しみながら感じて欲しいなあと思いました。


コンサートは、三田の郷の音大ホール(1000人収容)にて、満員御礼で、
立ち見もでるほど。

演奏はやはり絶品でした。
音響があまりよいホールではないのですが、
彼女達がホールのいろいろなところに立ち、立体的な
響きへかわり、それは、ヨーロッパの古い天井の高い教会での
コンサートのように変化されていました。

f0144707_844133.jpg

指揮者のサボーさんは、

「さんだ!さ~ん~だ~。
私はずっと忘れない名前です。

(サンダルを履いている女の子を指差し)
サンダル=三田。

(ギャリを横に連れてきて)
こんな田舎の三田に、ハンガリー人。
世界一おいしいハンガリーワインを持ってきてくれたGergelyにあえたからです。

また三田へ来ます」と。
f0144707_84467.jpg

ありがとうございました。


f0144707_831756.jpg

ハンガリー人と日本人のダブルなお子を見て喜ぶ彼女達と、はしゃぐ娘。
トップの写真は、美女に囲まれて鼻の下をのばしている、ギャリ。
[PR]
Commented at 2009-07-08 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gg-farm at 2009-07-12 17:33
ヒナコちゃんってとても芯のある強いお子さんだと思っていましたが、やっぱりそうなのですね。
本人が自発的に弾きたいのであれば、今はピアノが上達する時期なのかもしれないけど、そういう適切な時期を見分けるのって、本当に難しいですよね。親なら特に。
コンサート連れて行ったのも、早すぎるわ!って、コダーイ系の音楽関係の人たちには、なじられてますよ。
私達は、いいのいいの=ってのりですがね。
実は私も。合唱団育ちでした(爆)
Commented by noriko at 2009-07-12 21:37 x
それは初耳でした! そ~なんだ~仲間~ 
え、早すぎというのはどうしてですか?コダーイ派は音楽はゆっくりはじめるべし...なんでしたっけ?
話したいこといっぱいですね(笑)
Commented by gg-farm at 2009-07-13 05:58
いつ何をどんなふういにスタートするか、コダーイ音楽の教えを調べてみたいわ~親が楽しんでいれば何よりなんじゃないって思うんですがね~もうすぐ夏休み、体調整えて、楽しんでくださいね。
by gg-farm | 2009-07-08 08:02 | 日々のこと☆Dialy | Comments(4)