ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナスタチウム

f0144707_8385384.jpg
f0144707_839710.jpg


ずっと育てたい、食べたいと思っていたナスタチウム。

イギリスで食べたナスタチウムは
やわらかくて、真夏も茎まで食べることができました。
おそらく、雨が多く、涼しい夏の気候に適していたのでしょう。
日本では、
どのようにして育てたらおいしいナスタチウムが育つのか悩みました。

4月末におりた霜で、いちど全滅したナスタチウムでしたが、
ナスタチウムの栽培をリクエストして下さったSシェフが、
まだ?
もうすぐ?
いつ??
早く!!
まだ??
ギャリにはよ送れって言ってください!
と急かしてくださったおかげで、(汗)

今、おかげさまでナスタチウムがすくすく育っています。
アリガトウ!!

3歳の娘も、
80歳の曾おばあちゃんも、
ごはんをまいて食べたり、
クレープにのせて食べたり、
そのままサラダとして食べたり、
辛味も固さも優しいので、食べやすく可愛い味です。

難題は、保存方法が難しいこと。
水を吸わせてもくたびれてしまい、
冷蔵庫に入れても乾燥にも耐えられない。
繊細なナスタチウムをどうやって輸送するか。
次の課題です。

届いたときはどうかお早めに可愛がってあげてください。
[PR]
by gg-farm | 2009-06-05 08:41 | 日々のこと☆Dialy | Comments(0)