ハンガリー生まれの農業家ゲルゲイが耕すグルメガーデンGG FARMの旬やハンガリーの食などを綴っています。


by GG FARM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

モッタイナイ

f0144707_21562080.jpg


最近旦那さんが「モッタイナイ」という言葉を連発します。
収穫したやさいを日に当たるところにおいてしまったり、
かぶらの葉っぱをコンポストに入れたり、
冷蔵庫の中で何かを腐らせたりしたりなどした時、
なかなかのよい発音で、モッタイナイと言われます。

それはさておき、野菜料理って、面倒だと思うときがあります。
洗わないといけないし、下ごしらえに手間がかかるものが多いし。
(特にうちのは。。)
でも、元気なうちに調理してあげないと、もったいない。

最近凝っているのは、
ハーブのペースト作りや、
ハーブ入りパン粉作り、
ハーブソルト。

ペーストは、パセリなどをオリーブオイルと塩を混ぜて
ミキサーにかけて冷蔵保存

パン粉は、細かく刻んだハーブいろいろを食べきれないパンと一緒に
ミキサーにかけて冷凍保存

ソルトは、いろんな生のハーブを細かく刻んで塩と混ぜて常温保存

ちょっと香りが欲しいときに重宝します。

f0144707_21563933.jpg

[PR]
Commented by NORIKO at 2009-05-22 14:49 x
良子さん

先日はお野菜ボックスありがとうございました。
ここ数日、美味しいお野菜とワインで幸せに過ごしています。

ハーブといえば、友人にフエンネルを分けてあげたら
根っこまで甘い!とびっくりしてました。
そして、ニョッキにブルサンチーズを溶かして
和えたものを作って、そこにフエンネルを添えて出して
くれました。もちろんワインと一緒に。(いい友達です...)
相性抜群で、すご~く美味しかったです!


Commented by gg-farm at 2009-05-22 15:23
なになにそれ!!
夕食つくる前に、危険なコメント、私には出来ないけれど。。。
神戸も人通りが戻ってきましたか?
インフルエンザが流行ろうと、不景気だろうと、
食べること、飲むことは止みませんね~
もうすぐ白ワインとロゼワインがやっと入荷します。
次のも、ギャリがのりこさんにあつく語りたいワインだと
思います。
おつきあいよろしく。。。
Commented at 2009-05-24 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-27 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gg-farm | 2009-05-21 21:56 | 日々のこと☆Dialy | Comments(4)